山田鐘人/ぼっち博士とロボット少女の絶望的ユートピア


ぼっち博士とロボット少女の絶望的ユートピア(1) (サンデーうぇぶりコミックス)

■一ページショートもの、科学者とロボットのバカコント風コメディ。 その背景にシリアスさがある、というのも含めて、いま流行りの作風。

ちょっと口の悪い少女と男性の同居話。というか少女はロボットであり、 人間社会を学習中。男性は博士であり、人付き合いは殆どない。 そんな設定で展開する一ページショートもの。


ネームのようなラフ画的なスケッチで、少女はかわいいが無機質、 博士はメガネの影響もあり能面的。画力の問題かもしれない その特質をキャラクターの設定に活かしてみたのは面白い。


漫才コントのような設定だが冒頭の話から世界の状況が示され、 ここは隕石が落下し道の病原体による完全が爆発した後、 つまりは世紀末的状況であることがわかる。 なので、ほぼ人は見当たらない。すれ違うこともない。


そうしたなか、物語は、過去の話と未来への視点を交えて展開される。 ところで、博士は学校時代からぼっちであった、ということなのだけれど、 いやその人は知り合いを超えた友人なのでは?という人物がいるのはどうなのだろう。 とはいえ、ぼっちだった彼が、互いに失うと寂しい存在を手に入れ、 幸せを噛みしめる、という展開は綺麗。綺麗なまま話を終わらせればよかった 気もするが、これは1巻であり、続刊もある様子。


寧ろこの内容でもいいから 続刊なしで完結のほうがカルトにはなったと思うが。昔見た『バーディ』 という映画の最後が、人を食ったようで、なんじゃそりゃと思った覚えが あるのだけれど、巻末にはそんな印象を抱いた。


【データ】
山田鐘人 (やまだかねひと)
ぼっち博士とロボット少女の絶望的ユートピア
【初出情報】サンデーうぇぶり 【発行元/発売元】小学館 (2017/6/12) 【レーベル】サンデーうぇぶり少年サンデーコミックス 【発行日】2017(平成29)年6月17日初版第1刷発行 ※電子版で購入
■評価→ C(標準) ■続刊購入する?→★★★
■購入:
amazon→ ぼっち博士とロボット少女の絶望的ユートピア(1) (サンデーうぇぶりコミックス)
気づけばいつも孤独だった“ぼっち博士”と、 博士を悪気なく罵りまくる“ロボット少女”。 終わりかけの荒廃した世界に遺されて、 絶望的で幸せな日々を過ごしています。
サンデーうぇぶりで大人気。 せつな楽しいユートピア・コメディー!!


■当サイトの著者他作品レビュー
【オススメ】 山田鐘人、岡崎河亮 /名無しは一体誰でしょう?

■当サイトの月間オススメはこちらから

やまさき十三、北見けんいち/釣りバカ日誌番外編 新入社員 浜崎伝助


釣りバカ日誌番外編 新入社員 浜崎伝助 1 (ビッグコミックス)

■ヤング浜崎伝助。本編冒頭よりも現在のキャラクターに近いのは、見て見ぬふりを するのが大人の読みかた。

テレビ東京でのドラマ版は広瀬アリス嬢が可愛いが最新シリーズでは最後にハマちゃんと みち子さんが結婚する展開で、これはこのあと続かないのだろうか、いやそんなわけないよな と思って気にしているのだが、本作はその原作かというとさにあらず。ドラマでは既に 釣りキチというか釣りバカなハマちゃんだけれども、釣りバカ日誌正史的には 無趣味なまま結婚して結婚後に釣りに嵌まる設定であるので、 釣りバカ日誌と言いながら本作では釣りは出てこない。


時代設定は昭和。昭和47年入社の設定だから、1972年に大卒22歳なら40年以上経っているわけで・・・ まぁその辺のことは考えるなとの話は本編中でも出て来る。 寧ろこれは昭和史に沿って綴られる話であって、昭和の雰囲気を楽しむもの。 一方でドラマがここに寄せずに作られたのは、続けられるドラマにしたいと思ったのなら当然のこと。 このマンガを実写で再現しようとしたらかなり大変。まぁそんな技術もカネも、日本の映像界になさそうですが。


名字はハマザキと濁らずハマサキである、と主張するほかにも 一言多く、それはウィットが飛んではいるが逆撫でもするというのが主人公。 趣味はないが、その中でも目立つキャラクターになっている。 偶然の行動が色々な結果に繋がるという流れは本編同様。


行きつけの喫茶店で女子大生のみち子さんがバイトをしていて、 でも第一印象は最悪、ちなみにそこは社長のスーさんも常連。 ん?社長と顔合わせていて良いんだっけ?オリジナルだと3巻で釣りに行く わけだが・・・。まぁその辺も辻褄は気にせずに、スピンオフはスピンオフとして 楽しめばいいのだろう。 最新3巻刊行済→釣りバカ日誌番外編 新入社員 浜崎伝助 3 (ビッグコミックス)


【データ】
作=やまさき十三(やまさきじゅうぞう)、画=北見けんいち(きたみけんいち)
釣りバカ日誌番外編 新入社員 浜崎伝助
【初出情報】ビッグコミックオリジナル増刊号(2012年〜2014年) 【発行元/発売元】小学館 (2014/3/28) 【レーベル】ビッグ コミックス 【発行日】2014年4月2日初版第1刷発行 ※電子版で購入
■評価→ B(佳作) ■続刊購入する?→★★★
■購入:
amazon→ 釣りバカ日誌番外編 新入社員 浜崎伝助 1 (ビッグコミックス)
昭和サラリーマン讃歌。新入社員ハマちゃん
昭和40年代、ニッポンが高度経済成長でどんどん豊かになっていった時代。それは、ケイタイもパソコンもATMもない時代、営業サラリーマンはこんなにがむしゃらだった!ただ一名、新入社員ハマちゃんを除いて…… 『釣りバカ日誌』のハマちゃんといえば、仕事も出世も二の次で、釣りと愛妻みち子さんに首ったけのイメージが強いと思います。しかしハマちゃんの新入社員時代は、まだ釣りに興味を示さず、将来の伴侶・みち子さんとは出会っているもののまだ恋に発展する気配すらない時代だったのです。 上司の佐々木係長に怒鳴られ、よく顔を合わせるが誰だか分からない老人(実は社長のスーさん)とのニアミス交流をしつつ、どのように釣りに、恋に目覚めるのでしょうか? そしてどんな永遠の平サラリーマンに成長するのでしょうか!?
【編集担当からのおすすめ情報】 昭和42年頃って、モノや生活スタイルや時間の流れがこんなにも違ったっけと思い出す。あなたは当時、どんな生活を送っていましたか?読めば周囲と当時のサラリーマン生活(学生生活)を語り合いたくなる懐かしさ満載のコミックです。


■当サイトの著者他作品レビュー
やまさき十三、北見けんいち/釣りバカ日誌
やまさき十三、テリー山本/あさひるばん
やまさき十三、高井研一郎/プロゴルファー貘

■当サイトの月間オススメはこちらから

2017-06-23


●2017年6月23日発売の「紙」書籍→(★☆は電子書籍あり:★は紙書籍と同発で安価、☆は紙書籍と同価格ないし書籍より発売遅延)

★(電子版同発) 講談社 イブニングKC いとしのムーコ(11) (イブニングKC) みずしな孝之 → 【オススメ】 みずしな孝之/いとしのムーコ

☆(電子版7/25) 集英社 マーガレットコミックス Bread&Butter 6 (マーガレットコミックス) 芦原妃名子 → 【オススメ】 芦原妃名子/Bread & Butter

☆(電子版7/25) 集英社 マーガレットコミックス Jumping[ジャンピング] 4 (マーガレットコミックス) 筒井旭 → 【オススメ】 筒井旭/Jumping[ジャンピング]

★(電子版同発) 集英社 マーガレットコミックス 素敵な彼氏 4 (マーガレットコミックス) 河原和音 → 【オススメ】 河原和音/素敵な彼氏

★(電子版同発) 集英社 マーガレットコミックス 箱庭のソレイユ 4 (マーガレットコミックス) 川端志季 → 【オススメ】 川端志季/箱庭のソレイユ

集英社 オフィスユーコミックス 墨繍綺譚 2 (オフィスユーコミックス) 宮脇明子 → 【オススメ】 宮脇明子/墨繍綺譚

★(電子版同発) 講談社 イブニングKC 官能先生(1) (イブニングKC) 吉田基已

★(電子版同発) 講談社 イブニングKC リウーを待ちながら(1) (イブニングコミックス) 朱戸アオ

★(電子版同発) 講談社 アフタヌーンKC 青野くんに触りたいから死にたい(1) (アフタヌーンKC) 椎名うみ

★(電子版同発) 講談社 アフタヌーンKC ミコさんは腑に落ちない(1) (アフタヌーンKC) イツ家朗

★(電子版同発) 講談社 モーニングKC 正解するカド(1) (モーニング KC) 奥橋睦/東映アニメーションほか

☆(電子版7/25) 集英社 マーガレットコミックス 神様のえこひいき 1 (マーガレットコミックス) 小村あゆみ

★(電子版同発) 集英社 マーガレットコミックス 世界の終わりとぐるぐるバンビ 1 (マーガレットコミックス) 藤井亜矢

フィールドワイ発行/メディアパル発売 ファルコムBOOKS 英雄伝説 空の軌跡SC-絆の在り処-1 啄木鳥しんき

☆(電子版同発同額) リブレ クロフネコミックス くろふねピクシブシリーズ ワケあり物件にワケあり。 1 (クロフネCOMICS くろふねピクシブシリーズ) おむ・ザ・ライス

★(電子版同発) 集英社 eyesコミックス ライクアシュガー (アイズコミックス) 那梧なゆた

★(電子版同発) 集英社 eyesコミックス ハロー・グレイ・ナイトシェード (アイズコミックス) 久松エイト

☆(電子版7/25) 集英社 マーガレットコミックス 雨ふりラプソディ。 (マーガレットコミックス) 碧井ハル

★(電子版同発) 講談社 モーニングKC エマは星の夢を見る (モーニング KC) 高浜寛

★(電子版同発) 講談社 アフタヌーンKC 僕のクラスの織田くんは (アフタヌーンKC) 秋津そたか

☆(電子版同発同額) リブレ クロフネコミックス 広告会社、男子寮のおかずくん (クロフネコミックス) オトクニ

☆(電子版同発同額) リブレ クロフネコミックス くろふねピクシブシリーズ 彼女は悪魔 (クロフネCOMICS くろふねピクシブシリーズ)


● ポルカドットスティングレイ 2017 TOUR 大正義@ WWW X ¥3,000

初のポルカドットスティングレイ。やっと当たったよ・・・。

PV見てるとヴォーカルの子が引っ張るバンドかな、と思ったがライブアクトみると演奏バリバリで、寧ろヴォーカルが引き上がらないとバランス取れないかも、と逆の感想を抱いた。あと、歌うのに捏ねくりすぎてて、これ、喉壊すんじゃないか大丈夫か。新曲はそんな感じじゃなかったのでまあ心配しなくていいのかな…

曲はどれも好きだけれど、アレンジが好きなのかな、と再確認。しかしいまどきのバンドは、音をすぱっと切って空白作るの上手いね。新曲を聴くと新しい方向性も見えるので、ソングライティングが一皮向けたら、これは今以上に良いバンドに育ちそう。一見ライブハウス向けに見えるが、彼らはライブハウスよりホール向け。大きいところが向いている、と思う。

ちなみにライブはお作法ある系。個人的には客煽りが極力なくステージで客がめいめいてんでバラバラにしかし迷惑はかけない範囲で楽しんでいる、というのが好みなので、その点でちょっと趣味には合わない。

なおこれが初のWWWX。元シネマライズ二階、いいハコじゃないですか。ロッカースペース狭すぎなのと4階まで階段登るのはあれだけど。スクリーン残して演出に使えるのはさすがと思った。

しかし、客層はなんか、こう、垢抜けなくてびっくりした。ふーん、こんな感じなのか、ファン層…バンドマンはルックスの素は良いのでファッション磨いたら別の層のファンも増えるのでは。

ちなみに。当日は チケット間違えて出してもぎられた人がいたようで。そのライブは自分もいくので、もしかして自分か、と思ったが、考えてみたらまだ発券してないのだった。


2017-06-22


●2017年6月22日発売の「紙」書籍→(★☆は電子書籍あり:★は紙書籍と同発で安価、☆は紙書籍と同価格ないし紙書籍より発売遅延)

☆(電子版同発同額) スクウェア・エニックス ガンガンコミックスONLINE 僕達の魔王は普通(1) (ガンガンコミックスONLINE) 中村朝

☆(電子版あり 6/24発売) スクウェア・エニックス ガンガンコミックスONLINE 幻想グルメ 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE) 天那光汰/おつじ

☆(電子版同発同額) スクウェア・エニックス ガンガンコミックスJOKER 賭ケグルイ(仮) 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)河本ほむら/川村拓


● 「四畳半の祓魔師 2巻 (バンチコミックス)」 → 【オススメ】 リカチ/四畳半の祓魔師
花火大会に向かうというまったり話で始まる2巻。続いては魔界から破壊と混沌の大魔王、 というものが来るのだが、呪いがかけられており、そのために完全にコメディな展開に。 そして女子高生登場。というか妹であるらしく、実家に帰る展開に。父親は大変な状態に なっているようで、どこかへ行ってしまったその父の魂を追って地獄へと降りる新展開へ。 ニキータの前の主人も出てきて話は賑やかになりつつも随分脇へ脇へと逸れている感もあり。


【オススメ】 小田原愛/魔喰のリース


魔喰のリース 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

■【オススメ】魔法をめぐるダークファンタジーとして読めば面白い。

顔にケガのある少年が唯一普通に接してくれた女の子、 その彼女を失った彼は、俺が必ず生き返らせてやる、と誓う。


という冒頭はありつつ、話は、王国の城下町で捜査官がまた顔のない遺体に 遭遇するところから始まる。今月に入り女性ばかり5人目だと。 更に場面は切り替わり、王宮に忍び込み倉庫からお宝を盗もうとする三人組。 しかし見回りの者に見つかってしまう。彼らが逃げるところで ぶつかった人物は、宝物のほか蘇生魔法の書を持っていた。そこに先の捜査官も 居合わせる。


冒頭の少年が盗賊の一人のようだが、しかし顔にケガなどはない。 彼は逃げる魔道士がかけた魔法を受けて喰らい無力化する、 魔喰という世にも稀な能力を持っているのだった。魔力を吸い取って喰うことができ、 それが彼にとってのエネルギー源であるらしい。 彼は、王宮に忍びこんだことを減刑してもらうかわりに、捜査官に協力することになる。


しかしその協力方法が、喰った魔力には味の違いがあり、それゆえ誰の魔法であるのか がわかる、というものなので、その操作方法は他人にはさっぱりわからない。つまり 読者は、ふーんそうなのね、と思うほかないので、要するに捜査もの推理ものとしては 読めない代物になっている。加えて、主人公を含めて3人組だったはずの登場人物が 早々に退場。捜査官とのバディものになったとはいえ、複線で物語を進めていけば いいのに勿体無い、というかこれは読者に対して失礼な展開ではなかろうか。


とはいえ魔法を喰い、その味見で誰のどんな魔法かを判定できるという能力は面白い。 巻末のエピソードは謎解きがありそうな展開で、でもまともに謎解きするとなると 主人公の特殊な能力は必要なくなってしまうので、となると本作は推理モノ展開を 期待すべきではないのだろう。 続刊リリース済→魔喰のリース 2 (ジャンプコミックス)


【データ】
小田原愛 (おだはらあい)
魔喰のリース
【発行元/発売元】集英社 (2017/3/3) 【レーベル】ジャンプコミックス 【発行日】2017(平成29)年発行 ※電子版で購入
■評価→ B(佳作) ■続刊購入する?→★★★★
■購入:
amazon→ 魔喰のリース 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

“魔法”をきっかけとして起こる事件は、犯人逮捕が非常に困難で難事件として扱われていた。そんな中、とある事件を追う王宮捜査官・アンネは魔力を喰うことが出来る青年・リースと出会い、様々な怪事件に挑んでいく――!! 『魔法』と『謎解き』、異色のクライムファンタジー開幕!!


■当サイトの月間オススメはこちらから

【オススメ】 藤原規代/一寸法師と姫の恋


一寸法師と姫の恋 1 (花とゆめコミックス)

■【オススメ】昔の記憶を持った少年が懸想する「姫」のために尽くしていくお話。 ・・・ええと、「ぼくの地球を守って」みたいな感じですかね。

お嬢様学校に通うヒロインは惣菜屋でコロッケ売りのアルバイト。気立てよく、よく働くが、 バイト代を手に難しい顔。同級生に、制服着たままアルバイトなんで学校の質が疑われる、 と嫌味を言われる中でも彼女は、こんなんじゃ全然足りない、と。実はお嬢様育ちで元女優だった母親が、 連帯保証人が失踪したために1億円の借金を背負ってしまっており、家も抵当に 入っているのだった。


金に困り、キャッチの男と関わったところで、少年が助けに入る。彼は10歳の小学生 なのだが、実はヒロインに会うために戻ってきた。以前、彼女の家にも家族で来たことがあり、 その彼が借金を肩代わりするかわりに、ヒロインを嫁にもらいたいのだと。彼女は その昔の彼を思い出す。しかし彼は彼女に、もっと思い出して欲しいことがあった。 それは、前世の記憶。


ああ、前世ものか、と思うが、題名のとおり更にひねっていて、彼は一寸法師であったのか、 そしてヒロインは当時一寸と暮らした姫の生まれ変わりであるらしい、という話。 一寸法師は望み願いを小槌を振れば叶えられる。というか、小槌のほうで 一寸法師に願いを唱えよと誘導している、という具合にとことんツイストした設定。 俯瞰して見ると、なんでこんな話になっているんだ?という無駄な部分も多いが、 エピソードは小気味よく展開しており読んでいる最中は特に気にならず。


願いを叶えるには小槌を振ればいい、のだが少年はそうかんたんには振らない。 一方小槌の側は振らせたい。願いを叶えることに伴うギブアンドテイクの 本質は何だろう?と思っていると、それは巻末に明らかになる。なるほど、 そういうことなのか。・・・その割に過去を覚えているのは少年のほうであるのは どういうことなのかな、という疑問も湧いてきたが、これは続刊で解決されるのだろうか。


続刊 2巻が刊行されたが電子版はまだの様子。待ってます・・・→一寸法師と姫の恋 2 (花とゆめCOMICS)


【データ】
藤原規代 (ふじわらきよ)
一寸法師と姫の恋
【発行元/発売元】白泉社 (2017/1/20) 【レーベル】花とゆめコミックス 【発行日】2017(平成29)年4月1日発行 ※電子版で購入
■評価→ B(佳作) ■続刊購入する?→★★★★
■購入:
amazon→ 一寸法師と姫の恋 1 (花とゆめコミックス)

一億円の借金の肩代わりに10歳の少年・将の許嫁となった高校生・咲姫。咲姫を「姫」と呼ぶ、将の目的は…!?


■当サイトの著者他作品レビュー
藤原規代/【急募】村長さん
藤原規代/お嫁にいけない!
藤原規代/アラクレ

■当サイトの月間オススメはこちらから

2017-06-20


●2017年6月20日発売の「紙」書籍→(★☆は電子書籍あり:★は紙書籍と同発で安価、☆は紙書籍と同価格ないし紙書籍より発売遅延)

白泉社 花とゆめコミックス ひとくち、ふたくち、 2 (花とゆめCOMICS) 倉月忍 → 【オススメ】 倉月忍/ひとくち、ふたくち

★(電子版同発) 講談社 ヤングマガジンKC CANDY & CIGARETTES(1) (ヤンマガKCスペシャル) 井上智徳

双葉社 アクションコミックス 喰猟教室(1) (アクションコミックス) 栗山廉士/ウェルザード


「土佐から来たぜよ!坂本龍馬展」 _ 百段階段イベント _ ホテル雅叙園東京(目黒雅叙園)
坂本龍馬には全く興味がないがチケットを貰ったので行ってみた。目的は、 百段階段 。 いやあ、面白かった。元宴会場は天井も壁も柱もびっしりに装飾されているが、これがセンスレスな成金趣味。昭和の悪趣味。こんなものも、 残しておくと残存者利益があるという。これが古すぎると老朽化で人を立ち入れるわけにもいかなくなる。 ちょうどよい古さなのだろう。一見には値する。
ちなみに ホテル雅叙園東京ファミリークラブ というものに加入すると展覧会の招待券がペアで届くらしい。 入会金3,000円も年会費不要、3年に一度の更新料500円で継続できる、 というのだからお得。とはいえ、そう何度も展覧会には行かないか。

kushina copain
目黒に出たので、ということでこちらへ。飲み放題つきコースを頼んだが、いやあ、いい店だった、 近所にあったらちょいちょい行きたい。アミューズのムースも、カルパッチョのサラダも上々。 揚げ物も5品。 ジュンコオイル なるものを使った揚げ物はからっと上品なお味。 肉にビアチップスにパスタ、いずれも良いお味。飲み放題はさすがにちょっとグレード 低めなので今度は飲み物なしのコースでお願いするとベストだろうか。 フロアスタッフのお姉さんも綺麗で、いいなぁ、こういうお店。目黒はいい店多そうだ。

| 1/1195PAGES | >>

search this site.

selected entries

categories

profile











ブックオフオンライン

チケットぴあ

WOWOW



fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

日経エンタテインメント!
日経トレンディ (TRENDY)
週刊ダイヤモンド
週刊東洋経済
宣伝会議
トッププロモーションズ販促会議
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー
競馬最強の法則
競馬王
会社四季報 プロ500
会社四季報 ワイド版
ダイヤモンドZAi(ザイ)


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM