2017-07-21


●2017年7月21日発売の「紙」書籍→(★☆は電子書籍あり:★は紙書籍と同発で安価、☆は紙書籍と同価格ないし紙書籍より発売遅延)

★(電子版同発) 講談社 モーニングKC GIANT KILLING(44) (モーニングコミックス) ツジトモ/綱本将也 → 【オススメ】 綱本将也、ツジトモ/GIANT KILLING

★(電子版同発) 講談社 KC DX 少女ファイト(14) (イブニングコミックス) 日本橋ヨヲコ/木内亨  少女ファイト(14)特装版 (プレミアムKC イブニング)あり  → 【オススメ】 日本橋ヨヲコ/少女ファイト

★(電子版同発) 講談社 アフタヌーンKC フラジャイル 病理医岸京一郎の所見(9) (アフタヌーンコミックス) 恵三朗/草水敏 → 【オススメ】 草水敏、恵三朗/フラジャイル

★(電子版同発) 講談社 イブニングKC 山賊ダイアリーSS(1) (イブニングコミックス) 岡本健太郎 山賊ダイアリーSS(1)特装版 (講談社キャラクターズA)あり
【オススメ】 岡本健太郎/山賊ダイアリー
★(電子版同発) 講談社 アフタヌーンKC シンギュラリティは雲をつかむ(1) (アフタヌーンコミックス) 園田俊樹

★(電子版同発) 講談社 アフタヌーンKC イサック(1) (アフタヌーンKC) DOUBLE−S/真刈信二

★(電子版同発) 講談社 モーニングKC ワニ男爵(1) (モーニングコミックス)岡田卓也

☆(電子版既発ながら収録話数少のため推奨せず) 双葉社 アクションコミックス 神も仏も・・・(1) (アクションコミックス) ゆずぽん


【オススメ】 小林薫/葬儀屋事件簿


葬儀屋事件簿1 (LGAコミックス)

■【オススメ】葬儀屋ものだが事件を絡め、 そこにライトな色恋ネタも投入。 綺麗にまとめて読みやすい良品。

女子アナ志望の夢敗れたヒロインが ブライダルコーディネーターと勘違いして就職したのは 葬儀屋だった。


ということで始まる葬儀屋物語。 小さな会社だが社長は元刑事というか エリート警視であり警察との太いパイプから 紹介の殆どは変死体。そして、 警察が見逃した点を発見して事件事故の真相に 迫ってもいくのだった。


実は推理ものという展開。 葬儀屋であれば遺体はあって、 元刑事であれば推理もでき、 コネがあれば警察も動かせる、 ということで、この設定は素晴らしい。


ところでヒロインの役割は?といえば 無知であるがゆえの、あるいは男社会に対しての アンチテーゼとしての、鋭い視点。 加えて、彼女の声は1/fゆらぎの持ち主で 癒やし効果を持っているのだ、という説明もあり。


ヒロインが社長に惹かれるが 実は社長はバツイチで、などといった 恋愛要素もあり、非常に読みやすい ウェルメイドな作品に仕上がっている。 電子版は発売済でしたが紙書籍が出たようなのでご紹介。 2巻も同時発売されています。→葬儀屋事件簿2 (LGAコミックス)


【データ】
小林薫 (こばやしかおる)
葬儀屋事件簿
【発行元/発売元】青泉社 【レーベル】LGA COMICS 【発行日】2016(平成28)年発行 ※電子版で購入
■評価→ B(佳作) ■続刊購入する?→★★★★
■購入:
amazon→ 葬儀屋事件簿1 (LGAコミックス)
元刑事のイケメン葬儀屋が、死体の状態から事件の謎に迫る、本格サスペンス!


■当サイトの著者他作品レビュー
小林薫/後妻業の女
【オススメ】 小林薫/セレブ刑事
小林薫/結婚どうでしょう
【オススメ】 小林薫/奥様は漫画家

■当サイトの月間オススメはこちらから

2017-07-20


書籍と電子書籍のハイブリッド書店【honto】
レビューを書いて10ポイントもらえる!! レビュー投稿キャンペーン エントリー必要。わたしは面倒でやってませんが・・・
エントリー限定!電子書籍ストア ポイント最大50倍キャンペーン 普通のコミックは20倍ですがそれでも20%ポイント還元なのでありがたい話です
honto会員400万人突破記念!今日のお買い物「全額」分hontoポイントプレゼントキャンペーン 毎週当たるそうなんですけどねぇ
Twitterフォロー&RTキャンペーン  マンガ400冊相当の≪20万ポイント≫が当たる!って、まぁ当たる気がしない
電子書籍ストア全商品対象!20%OFFクーポンキャンペーン こちら利用後の金額に上記のポイント最大50倍キャンペーンが適用されます

【今週のWOWOW】
・「ツイン・ピークス the Return」本放送が22日開始となるのにあわせてデヴィッド・リンチ特集をしているが個人的には22日放送の『ワイルド・アット・ハート』がリンチ作品でも一番抜けた感じで好き。
・その22日には坂本真綾厳島公演もOA。これは必ず見ます。『攻殻機動隊ARISE』もセット。全部見てないんだっけと思って先日の特集見直したら結局全部見たことがあったのだった。覚えてないもんですね。なお同日深夜には『ルパン三世 カリオストロの城』の放送も。
・23日はスガシカオデビュー20周年ライブにあわせて2013年、2015年のものも放送あり。シカオちゃんは来月放送の星野源主演ドラマ「プラージュ」にも出演しています。


●2017年7月20日発売の「紙」書籍→(★☆は電子書籍あり:★は紙書籍と同発で安価、☆は紙書籍と同価格ないし紙書籍より発売遅延)

★(電子版同発) 講談社 KC DX 天文学者の夫がアレすぎてしんどい。 (KCデラックス ヤングマガジン) ばったん

★(電子版既発) 青泉社 LGAコミックス 葬儀屋事件簿 1巻 小林薫

宝島社 このマンガがすごい!comics このマンガがすごい! comics 精神病棟ゆるふわ観察日記 (このマンガがすごい!comics)

★(電子版同発) 白泉社 花とゆめコミックス うたかたダイアログ 1 (花とゆめコミックス) 稲井カオル


2017-07-19_アンダーズ東京


人気コミックを1冊100円でお手軽レンタル、漫画を楽しむなら電子貸本Renta!

●2017年7月19日発売の「紙」書籍→(★☆は電子書籍あり:★は紙書籍と同発で安価、☆は紙書籍と同価格ないし紙書籍より発売遅延)

小学館 サンデーGXコミックス Cue 4 (サンデーGXコミックス) 花見沢Q太郎 → 【オススメ】 花見沢Q太郎/Cue

★(電子版同発) 集英社 ヤングジャンプコミックス すんどめ!! ミルキーウェイ 1 (ヤングジャンプコミックス) ふなつかずき

☆(電子版8/2) 集英社 ヤングジャンプコミックス 空気人形と妹 1 (ヤングジャンプコミックス) たみふる

★(電子版同発) 集英社 ヤングジャンプコミックス ゆきうさぎのお品書き 1 (ヤングジャンプコミックス) 小湊悠貴/木田翔一

★(電子版同発) 集英社 ヤングジャンプコミックス ぼくたちLGBT 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) トミムラコタ

小学館 裏少年サンデーコミックス 勇者様、湯加減はいかがですか? 1 (裏少年サンデーコミックス) まりも

小学館 裏少年サンデーコミックス 青のオーケストラ 1 (裏少年サンデーコミックス) 阿久井真

☆(電子版8/2) 集英社 ヤングジャンプコミックス きみ諦めることなかれ (ヤングジャンプコミックス) 御徒町鳩

●虎ノ門ヒルズの アンダーズ東京 に宿泊。所用で一旦外出もあり何度かタクシーで向かうことになったのだが、運転手さんがアンダーズでは反応してくれず。虎ノ門ヒルズ、といえば通じるのだが。

ハイアットの会員は修行していくのも限界ということで一休経由で特典付き宿泊を予約。 それでもチェックイン時には会員番号を聞かれるのね。偉いっちゃあ偉いが、だからといって ポイントがつくというわけではない。たぶん。

ホテルは東京タワービュー。部屋は洒落ている。洒落ているが、使いづらい・・・まずアナログチックなスイッチが、よくわからん。他にも、メインルームにティッシュボックスがないとか、クローゼットに洋服用のブラシがみあたらないとか、まぁその辺は頼めば持ってきてもらえるからいいのだけれど、バスタブ用の水栓が湯と水が別で適温にしづらいとか、シャンプーやシャワージェルの瓶の蓋が小さくて開けづらいとか、洗面ボウルと蛇口の位置が微妙で手を洗いづらいとか、アメニティが綺麗にセッティングされて美しい割に歯ブラシは箱は色違いなのに開けてみると同色であるとか、要するに、どうでもいいがいちいち引っかかるものが多々あって、微かに苛つかせる。

いや、まぁ、いいんだ、この程度でどうこうはないのだ、でも、使い勝手を考えていないんだなぁ、自分たちでホテル使ってみてないんだろうなぁ、と。ビブのディナーも部屋付にしたけどその伝票が帰ってこないのでいくらか確認できないとか、朝食ブッフェの味噌汁がよそいづらい位置に鍋が置かれていて下手すりゃ危ないとか。何かがオカシイ・・・。おしゃれでいいホテルなんだがなぁ。

一方で朝食会場では、なんで米びつの下にご飯茶碗がセッティングされていないんだ、といつも言っているじゃないか、と怒っている客が。いやまぁ、おっしゃることには同感なんですよ。でもねぇ。他の客からすると、そういうの見せられるとメシが不味くなるんでやめてもらえませんかね、と。アンガーマネジメントは大事。その程度もできない客が来るホテルか、とも思うが、前述のように苛つきポイントが色々あるので、積み重ねって行くと爆発しちゃうのかねぇ。他山の石としたい。

なんか全然褒めてないが、いや、和テイストを上手に処理した良いデザインのホテルなんですよ。 Rooftop Bar(ルーフトップバー) では普段開放されない東京タワー寄りのスペースでカリビアンフェアをやっていて、 ホテル宿泊がタワービューだったので「同じだね」って感想しかなかったのだけれど、これ、 宿泊客でないのなら絶対楽しめる景色だと思う。それとこのカリビアン企画、フリーフローつきにしたので食事は適当なものが出るのかなと思っていたら、肉が鳥・豚・牛の3種セットでいずれも美味しい、っていうか鳥が凄い、ぱさぱさしてない。感心しました。あ、ビブのハンバーガーもサマースペシャルは色々入っていて組み合わせ方が面白かったです、はい。


間瀬元朗/粘菌人間ヒトモジ


粘菌人間ヒトモジ 1 (ビッグコミックススペシャル)

■SFのように見えるがその部分は 仕掛けにすぎず、結局よくある人情ものの変形に見える。

ヒトモジホコリという粘菌の胞子に感染した保菌者は 強いストレスを感じることで発症し、 頭部を残してアメーバ化してしまうという。 その後、硬化をはじめ、子実体上部の胞子が破裂飛散すると 発症者は死亡する。そんな病気が存在するという設定の作品である。


この症状に陥った患者と、救助にかかる粘菌ケアコーディネーター が主役。この病気がなぜ蔓延したのか、は放射能が原因らしいという 説も紹介するが真相はわからず、ということでそこには深入りせず。 バイオホラー、と謳ってはいるのだが、なんかこれ、架空の病なだけで、 ふつうの病気感染ものではないのか?という気がする。


いや、それでも、実在の病気でないので、真偽や風評被害を気にしなくてよい という利点はある。その病気がどういうものなのか、を作りこめるのだから 寧ろ実在の病気を取り上げるよりもフィクションに向いている。


なお本作で秀逸なのは、アメーバ時に発症者のストレスを軽減することができれば、 発症者は変形前の綺麗な身体で生還できる、という設定を付加していることである。 とはいえそれはご都合主義と表裏である。 その点で、SFっぽい設定ながらご都合主義とのせめぎあいであった 「 イキガミ 」と似ているのかもしれない。と、ここまで書いて気がついた。 著者の「 デモクラティア 」紹介しよう、しよう、と思ったままレビューしないでいたら完結してしまったのか・・・。 いや、著者の作品は、なんか、レビューしづらいんだよね。本作も同様。 それは、どこを目指そうとしているのかが判然としないので、なんとも書きづらいのである。 それが魅力ともいえるのだが。


【データ】
間瀬元朗 (ませもとろう)
粘菌人間ヒトモジ
【初出情報】ビッグコミック(2016年〜2017年) 【発行元/発売元】小学館 【レーベル】ビッグコミックススペシャル 【発行日】2017(平成29)年7月5日初版第1刷発行 ※電子版で購入
■評価→ C(標準) ■続刊購入する?→★★★
■購入:
amazon→ 粘菌人間ヒトモジ 1 (ビッグコミックススペシャル)
心解き放つドラマティック・バイオホラー!
ストレスを溜め込み、粘菌人間へと変質した発症者。はたして発症者は「生還」するか「死亡」するか。粘菌人間になり、生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされた人間の“生きざま”を鋭く描く人間ドラマが今始まる!!
【編集担当からのおすすめ情報】 作者の過去作『イキガミ』は、単行本累計350万部以上を売り上げ、フランス始めヨーロッパの賞を総ナメし、映画化もされました。 本単行本では、連載時のカラーページを意欲的に所収。 コミックスのカバーには、粘菌が立体的に再現され、作品世界のリアルさを感じさせる装丁になっています。


■当サイトの著者他作品レビュー
【オススメ】 間瀬元朗/イキガミ

■当サイトの月間オススメはこちらから

2017-07-17_sora tob sakana@WWW X&ピエールフェス2017 @LIQUIDROOM

※本日の備忘録はコミック新刊情報はありません※
【2日連続でsora tob sakana(ソラトブサカナ)】

最近気に入っているsora tob sakanaのライブを連続鑑賞。 なんせ、こんな音

に乗せて歌って踊るんですよ彼女たち、そりゃいいに決まってるでしょう。

過去記事:
2017-05-01_sora tob sakana band set 単独公演「月面の音楽隊」@LIQUIDROOM
2017-06-12_amiinA×TOKYO FM presents『Arch Delta Tour』 amiinA/the band apart/sora tob sakana @ 新宿ReNY

sora tob sakana 単独公演 月面の音楽隊 2017.4.30 at LIQUIDROOM [DVD]

ピエールフェス2017 @LIQUIDROOM ¥4,181

日曜16時より開催。お目当てはオサカナのほかには、 にゃんごすたー 。アンパンマンをハードロックにしてしまったのは凄いし笑える。 いやあ生で見せてもらってありがたかった。いいもの見たわ。

それと、 大森靖子 さんがDJ参加したのはラッキーだった。 あのDJスタイルっていうかカラオケは凄い。あれは見世物としてカネとれる 代物です、たしかに。

sora tob sakana はリキッド単独公演に続くband set。 ヴォーカルの音のミキシングがいまいちで歌が聞こえづらく、対バンイベントだとありがち であるけれど、バンドセットにしたのだからそこはもう少し、 と思った次第。でも、このバックの音で、楽曲にはバリエーションあり、 そこで美少女たちが全力で踊りながら歌うのだから、 そりゃ最高に決まっている。で、このグループは最年長・寺口夏花 嬢がやっぱり肝なんだろうな。あのアイドル声、あの存在を活かしてこその感じはする。 彼女が最年長であることが素晴らしい。ちなみにグループの鍵を握るのは 最年少の山崎愛嬢なんだろうなぁとは思う。他のメンバーはなんか方向性見えてきているので、 彼女がどうなるかでグループ全体が変わっていきそう。

sora tob sakana結成3周年記念ワンマンライブ @WWW X  ¥3,000

スタート12:30って夜はここで別のイベントあるのかなと思ったら ソールドアウトで追加公演が出るという展開。ちなみにそちらはアドバンス2,500円 となぜかお安くなっているのだった。

単独の周年公演ということで魅せ方も見る方も安定。 ミクスチャー文化である日本のポップカルチャーの中でもアイドルはその 最高峰であることを改めて認識させてくれる、そんなユニット。 20世紀にはほぼ誰もやってくれていなかった早いビートの音楽に 乗せて可愛い子が踊りながら歌うってのは、世界でどこにもないし 出来ない代物。 音的には若い子も好きそうなんだけど、アイドルってのはハードル高いのかねぇ。 ファンの平均年齢高い問題がアイドルにはつきまとう。

なおMC聞く限りメンバーみな女王様体質ってのは面白い。 まぁアイドルやるような子は本質はそんな感じだと思いますが。

なお、ワンダー探したわけではないですが WWWからの帰り道はまわりみちだけれどバスで。 渋66 が西武百貨店前というバス停から京王都営共有ルートで阿佐ケ谷駅に向かうのだった。人通りの多い井の頭通りを無理して走るロケーションが素敵。

で、グッズはデザインが良く普段使いもできそうだったのでTシャツとポロシャツを購入。グッズ買うのは 最近だとももクロちゃんとサカナクション以来。 各アーティストのみなさんっていうか事務所さんは、プロモーション考えたら外歩きで身につけてもらえそうなグッズを、できれば通販、あるいは事前決済の当日受取みたいなことを考えてもらえるとありがたいんだけど、まぁ、通販云々はパワーないとできないですよね。

グッズ買ったら特典券をもらえてしまったが、いや、接触系にまで進んでいく気力ないです。 見ていればいい派というかライブアクトが見たい派なので。 そもそもアイドルの握手会とかその手のイベントには行ったことがない、と 書こうとしたところで、あれ?あるな、と思い出した。 島崎和歌子さんのイベント、行ったことあるわ・・・。いや、美少女だったんですよ、間違いなく。

話を戻して。Tシャツですが、これはトムス製。
私たちは「プリンタブルウェア」のリーディングカンパニーです。
ということで printstar の紹介ページあり。ポロシャツは、 キャブ社の ユナイテッド・アスレ 製。 このへんはイベントでグッズ製作する人は常識なんでしょうが。 オリジナルTシャツを作るときにおすすめのTシャツメーカー(よくわかるオリジナルTシャツの作り方 - Tshirt Clave) で双方の記載あり。 Tシャツの考察と所見と比較 _ 無地Tシャツ綿100%紹介学部 の記事もなるほどと面白かった。 ファッションギークへの道 白T編 -Printstar- _ Fashionsnap.com ファッションギークへの道 白T編 - United Athle - _ Fashionsnap.com なんて記事もあるのね。



川原泉/バーナム効果であるあるがある


バーナム効果であるあるがある (ヤングアニマルコミックス)

■「〜がある 」シリーズ最新作、なのだが、え?巻またぎなの?

レナード現象には理由がある (ジェッツコミックス)」「 コメットさんにも華がある (ジェッツコミックス)」に続く 最新刊。進学校である彰英高校を舞台にしたシリーズである。


校内に建つリトル・グレイの銅像が話に絡むのが表題作。 んー、まぁ、ファンサービスと見るべきなのかねぇ。 で、掲載の順番だと「アルマジロにも意地がある」 なはずだが、掲載は「これからわたしは武士になる」、 弓道部に入る落ち着きのない女子の話、だが、なんか説明が多いわ、 しかもTo be continuedって、え?オチがないの? なんかもう、著者は、電子版のサブスクリプションシステムで 月刊川原泉的なものを出すほうがいいんじゃないかと思いつつ。 しかしジェッツコミックスでなくヤングアニマルコミックスなのか・・・ もうジェッツってレーベルはないのね。


巻末の描き下ろしで骨折エピソードがあり、 そちらのほうが読者としては気になったところ。 なお原画展のイベントが開催されている様子。→ 2017年川原泉祭開幕!2冊同時発売! _ 白泉社.html


【データ】
川原泉 (かわはらいずみ)
バーナム効果であるあるがある
【発行元/発売元】白泉社 【レーベル】ヤングアニマルコミックス 【発行日】2017(平成29)年7月1日発行 ※電子版で購入
■評価→ C(標準) ■続刊購入する?→★★★★
■購入:
amazon→ バーナム効果であるあるがある (ヤングアニマルコミックス)
川原泉6年ぶりの新刊コミックス! 彰英高校バレー部の真世と事務長の鷹彦、そして謎の火星人・ルルーニュの不思議な交流を描いた「バーナム効果であるあるがある」、そして弓道部に入部した新入生・凜さんを描く「これから私は武士になる」の2編を収録。 2017年7月刊。


■当サイトの著者他作品レビュー
【オススメ】 川原泉/レナード現象には理由がある

■当サイトの月間オススメはこちらから

| 1/1199PAGES | >>

search this site.

selected entries

categories

profile











ブックオフオンライン

チケットぴあ

WOWOW

fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

日経エンタテインメント!
日経トレンディ (TRENDY)
週刊ダイヤモンド
週刊東洋経済
宣伝会議
トッププロモーションズ販促会議
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー
競馬最強の法則
競馬王
会社四季報 プロ500
会社四季報 ワイド版
ダイヤモンドZAi(ザイ)


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM