2017-06-23


●2017年6月23日発売の「紙」書籍→(★☆は電子書籍あり:★は紙書籍と同発で安価、☆は紙書籍と同価格ないし書籍より発売遅延)

★(電子版同発) 講談社 イブニングKC いとしのムーコ(11) (イブニングKC) みずしな孝之 → 【オススメ】 みずしな孝之/いとしのムーコ

☆(電子版7/25) 集英社 マーガレットコミックス Bread&Butter 6 (マーガレットコミックス) 芦原妃名子 → 【オススメ】 芦原妃名子/Bread & Butter

☆(電子版7/25) 集英社 マーガレットコミックス Jumping[ジャンピング] 4 (マーガレットコミックス) 筒井旭 → 【オススメ】 筒井旭/Jumping[ジャンピング]

★(電子版同発) 集英社 マーガレットコミックス 素敵な彼氏 4 (マーガレットコミックス) 河原和音 → 【オススメ】 河原和音/素敵な彼氏

★(電子版同発) 集英社 マーガレットコミックス 箱庭のソレイユ 4 (マーガレットコミックス) 川端志季 → 【オススメ】 川端志季/箱庭のソレイユ

集英社 オフィスユーコミックス 墨繍綺譚 2 (オフィスユーコミックス) 宮脇明子 → 【オススメ】 宮脇明子/墨繍綺譚

★(電子版同発) 講談社 イブニングKC 官能先生(1) (イブニングKC) 吉田基已

★(電子版同発) 講談社 イブニングKC リウーを待ちながら(1) (イブニングコミックス) 朱戸アオ

★(電子版同発) 講談社 アフタヌーンKC 青野くんに触りたいから死にたい(1) (アフタヌーンKC) 椎名うみ

★(電子版同発) 講談社 アフタヌーンKC ミコさんは腑に落ちない(1) (アフタヌーンKC) イツ家朗

★(電子版同発) 講談社 モーニングKC 正解するカド(1) (モーニング KC) 奥橋睦/東映アニメーションほか

☆(電子版7/25) 集英社 マーガレットコミックス 神様のえこひいき 1 (マーガレットコミックス) 小村あゆみ

★(電子版同発) 集英社 マーガレットコミックス 世界の終わりとぐるぐるバンビ 1 (マーガレットコミックス) 藤井亜矢

フィールドワイ発行/メディアパル発売 ファルコムBOOKS 英雄伝説 空の軌跡SC-絆の在り処-1 啄木鳥しんき

☆(電子版同発同額) リブレ クロフネコミックス くろふねピクシブシリーズ ワケあり物件にワケあり。 1 (クロフネCOMICS くろふねピクシブシリーズ) おむ・ザ・ライス

★(電子版同発) 集英社 eyesコミックス ライクアシュガー (アイズコミックス) 那梧なゆた

★(電子版同発) 集英社 eyesコミックス ハロー・グレイ・ナイトシェード (アイズコミックス) 久松エイト

☆(電子版7/25) 集英社 マーガレットコミックス 雨ふりラプソディ。 (マーガレットコミックス) 碧井ハル

★(電子版同発) 講談社 モーニングKC エマは星の夢を見る (モーニング KC) 高浜寛

★(電子版同発) 講談社 アフタヌーンKC 僕のクラスの織田くんは (アフタヌーンKC) 秋津そたか

☆(電子版同発同額) リブレ クロフネコミックス 広告会社、男子寮のおかずくん (クロフネコミックス) オトクニ

☆(電子版同発同額) リブレ クロフネコミックス くろふねピクシブシリーズ 彼女は悪魔 (クロフネCOMICS くろふねピクシブシリーズ)


● ポルカドットスティングレイ 2017 TOUR 大正義@ WWW X ¥3,000

初のポルカドットスティングレイ。やっと当たったよ・・・。

PV見てるとヴォーカルの子が引っ張るバンドかな、と思ったがライブアクトみると演奏バリバリで、寧ろヴォーカルが引き上がらないとバランス取れないかも、と逆の感想を抱いた。あと、歌うのに捏ねくりすぎてて、これ、喉壊すんじゃないか大丈夫か。新曲はそんな感じじゃなかったのでまあ心配しなくていいのかな…

曲はどれも好きだけれど、アレンジが好きなのかな、と再確認。しかしいまどきのバンドは、音をすぱっと切って空白作るの上手いね。新曲を聴くと新しい方向性も見えるので、ソングライティングが一皮向けたら、これは今以上に良いバンドに育ちそう。一見ライブハウス向けに見えるが、彼らはライブハウスよりホール向け。大きいところが向いている、と思う。

ちなみにライブはお作法ある系。個人的には客煽りが極力なくステージで客がめいめいてんでバラバラにしかし迷惑はかけない範囲で楽しんでいる、というのが好みなので、その点でちょっと趣味には合わない。

なおこれが初のWWWX。元シネマライズ二階、いいハコじゃないですか。ロッカースペース狭すぎなのと4階まで階段登るのはあれだけど。スクリーン残して演出に使えるのはさすがと思った。

しかし、客層はなんか、こう、垢抜けなくてびっくりした。ふーん、こんな感じなのか、ファン層…バンドマンはルックスの素は良いのでファッション磨いたら別の層のファンも増えるのでは。

ちなみに。当日は チケット間違えて出してもぎられた人がいたようで。そのライブは自分もいくので、もしかして自分か、と思ったが、考えてみたらまだ発券してないのだった。


2017-06-22


●2017年6月22日発売の「紙」書籍→(★☆は電子書籍あり:★は紙書籍と同発で安価、☆は紙書籍と同価格ないし紙書籍より発売遅延)

☆(電子版同発同額) スクウェア・エニックス ガンガンコミックスONLINE 僕達の魔王は普通(1) (ガンガンコミックスONLINE) 中村朝

☆(電子版あり 6/24発売) スクウェア・エニックス ガンガンコミックスONLINE 幻想グルメ 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE) 天那光汰/おつじ

☆(電子版同発同額) スクウェア・エニックス ガンガンコミックスJOKER 賭ケグルイ(仮) 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)河本ほむら/川村拓


● 「四畳半の祓魔師 2巻 (バンチコミックス)」 → 【オススメ】 リカチ/四畳半の祓魔師
花火大会に向かうというまったり話で始まる2巻。続いては魔界から破壊と混沌の大魔王、 というものが来るのだが、呪いがかけられており、そのために完全にコメディな展開に。 そして女子高生登場。というか妹であるらしく、実家に帰る展開に。父親は大変な状態に なっているようで、どこかへ行ってしまったその父の魂を追って地獄へと降りる新展開へ。 ニキータの前の主人も出てきて話は賑やかになりつつも随分脇へ脇へと逸れている感もあり。


2017-06-20


●2017年6月20日発売の「紙」書籍→(★☆は電子書籍あり:★は紙書籍と同発で安価、☆は紙書籍と同価格ないし紙書籍より発売遅延)

白泉社 花とゆめコミックス ひとくち、ふたくち、 2 (花とゆめCOMICS) 倉月忍 → 【オススメ】 倉月忍/ひとくち、ふたくち

★(電子版同発) 講談社 ヤングマガジンKC CANDY & CIGARETTES(1) (ヤンマガKCスペシャル) 井上智徳

双葉社 アクションコミックス 喰猟教室(1) (アクションコミックス) 栗山廉士/ウェルザード


「土佐から来たぜよ!坂本龍馬展」 _ 百段階段イベント _ ホテル雅叙園東京(目黒雅叙園)
坂本龍馬には全く興味がないがチケットを貰ったので行ってみた。目的は、 百段階段 。 いやあ、面白かった。元宴会場は天井も壁も柱もびっしりに装飾されているが、これがセンスレスな成金趣味。昭和の悪趣味。こんなものも、 残しておくと残存者利益があるという。これが古すぎると老朽化で人を立ち入れるわけにもいかなくなる。 ちょうどよい古さなのだろう。一見には値する。
ちなみに ホテル雅叙園東京ファミリークラブ というものに加入すると展覧会の招待券がペアで届くらしい。 入会金3,000円も年会費不要、3年に一度の更新料500円で継続できる、 というのだからお得。とはいえ、そう何度も展覧会には行かないか。

kushina copain
目黒に出たので、ということでこちらへ。飲み放題つきコースを頼んだが、いやあ、いい店だった、 近所にあったらちょいちょい行きたい。アミューズのムースも、カルパッチョのサラダも上々。 揚げ物も5品。 ジュンコオイル なるものを使った揚げ物はからっと上品なお味。 肉にビアチップスにパスタ、いずれも良いお味。飲み放題はさすがにちょっとグレード 低めなので今度は飲み物なしのコースでお願いするとベストだろうか。 フロアスタッフのお姉さんも綺麗で、いいなぁ、こういうお店。目黒はいい店多そうだ。

2017-06-19


●2017年6月19日発売の「紙」書籍→(★☆は電子書籍あり:★は紙書籍と同発で安価、☆は紙書籍と同価格ないし紙書籍より発売遅延)

小学館 裏少年サンデーコミックス 秘密のレプタイルズ 3 (裏少年サンデーコミックス) 鯨川リョウ → 【オススメ】 鯨川リョウ/秘密のレプタイルズ http://manga-1.com/?eid=9735

☆(電子版7/3) 集英社 ヤングジャンプコミックス 彼女に合わせる顔が無い 1 (ヤングジャンプコミックス) 磐秋ハル

☆(電子版7/19) 集英社 ヤングジャンプコミックス ボーダーワールド―碧落のTAO― 1 (ヤングジャンプコミックス) 木村聡

★(電子版同発) 集英社 ヤングジャンプコミックス Pop Life 1 (ヤングジャンプコミックス) 南Q太

★(電子版同発) 集英社 ヤングジャンプコミックス おもち日和 1 (ヤングジャンプコミックス) 吉本ユータヌキ

小学館 裏少年サンデーコミックス 真贋オークショニア 1 (裏少年サンデーコミックス) 早坂ガブ

小学館 裏少年サンデーコミックス 黒霧くんは忍ばない 1 (裏少年サンデーコミックス) 紺のんこ/さよし

小学館 裏少年サンデーコミックス はなまる魔法教室 1 (裏少年サンデーコミックス) 井上知之

小学館 裏少年サンデーコミックス 恋はネタ作りの後で 1 (裏少年サンデーコミックス) 寺岡さこ

★(電子版同発) 日本文芸社 ニチブン・コミックス 鍵師ロック(1) (ニチブンコミックス) 高田信/飯星シンヤ

清竜人25 ラスト・コンサート@幕張メッセイベントホール  ¥8,000
解散を事前に告知して、解散ライブを今までで最大のハコで 実施できる、というのは幸せなことなのだろうと思う。
一夫多妻制のアイドル、というコンセプト自体キチガイであるのだが、 そんな設定であるがゆえに、会場に集うファンは質がよく、 ステージもフロアも和気藹々としたライブが常に展開されていた。 客層も若い子女の子かわいい子が多かった。それは今回のラストライブも一緒。
このコンセプトなので伸びしろはなかったのだろう。 一方で、このコンセプトなので、途中でメンバーが妊娠して引退、 という展開も許された。恋愛が半ば禁止されているアイドルを 逆手にとった設定なのだろう。・・・と思っていたらこの同日AKB総選挙 で想定外の発言が・・・。
ソングライターがメンバーである、というのは他のアイドルと 違う強みだったろう。とはいえ同じ人のプロデュース、 ディレクションだと音楽ユニットはいずれ壁に突き当たる。 何年かごとにプロデューサーやディレクターを変えていくのがユニットには 必要だが、当人の名前がついているとそれも難しい。 そもそもユニット名の「25」が当時の年齢に由来するとなると、 期間限定との考え方はそもそもあったと思われる。
ところで、清竜人25の歌はいずれも佳曲である。 今後も誰かがどこかでやってほしい気がするのだが、 しかし、男女混合ユニットではないとそのままでは歌えない。 この辺は、バービーボーイズが名曲多いのにカバーされづらいのと同じ。 さらに、歌う内容はいちゃいちゃ系のラブソングで、 昨今のアイドルソングの流れとはまるで別。だからこそ、 こうしたユニットを立ち上げようと思ったのだろうが、 誰かが歌うというのも難しい曲となってしまった。
さてラストライブだが、作り上げられたコンサートということで、 よく出来ているが、普段のライブハウスのほうがコンパクトにまとまっていて 凝縮感はあったかもしれない。基本的にヴォーカルは上手でないので、 曲のよさとわちゃわちゃ感、フロアとの一体感が生命線であるのだが、 最大9,000入るホールではその点でややシンドい。 ちなみに会場はアリーナは花道作って椅子入れて、という形だがスタンド含めて 結構な入り。ファンの暖かさは相変わらず。全31曲演奏はさすがに長かったが、 清 竜人25 ラスト♡コンサート LIVE BD&DVD はしばし悩んだ末に結局申し込んだ。 カーテンコール的に出てきた最後に演奏した32曲め「 ボーイ・アンド・ガール・ラヴ・ソング 」は2011年の清竜人のソロ曲だが場面にぴったりで素晴らしかった。 この曲を改めて25で取り直してラストシングルにすればいいのにと思ったくらいである。

竜人くんはともかく夫人たちは今後どうするのかな、と思いつつ。亜美ちゃんのスナック亜美は 今まで全回ソールドアウトで未だ行けずじまい、どこかで行ける日は来るのだろうか。なお 披露宴という仕立ての本イベントではビデオレターも寄せられており、上坂すみれ、きゃりーぱみゅぱみゅ、ベイビーレイズJAPAN、堀江由衣、そして、この流れならあるかな?と思っていたら想像通り、 ももいろクローバーZも登場。ちらほら「ゼ〜ット」とやっているお客さんいたが、たしかに、 行きも、帰りの電車でも、目の前に私と同じアディダスのリュックを背負ってる人がいたのだった。 竜人くんにはまたももクロに曲を書いていただけると有り難いと思っております。はい。
参照
清 竜人25最後のコンサートが映像化、竜人は12月にアコースティックツアー - 音楽ナタリー
音楽評論家・宗像明将が見た、清 竜人25ラスト♡コンサートーーOTOTOYライヴ・レポート - ニュース - OTOTOY

2017-06-17


●2017年6月17日発売の「紙」書籍→(★☆は電子書籍あり:★は紙書籍と同発で安価、☆は紙書籍と同価格ないし紙書籍より発売遅延)

☆(電子版同発同額) 竹書房 バンブーコミックス 白滝高校きぐるみ部 1 (バンブーコミックス) 橘紫夕

双葉社 ジュールコミックス そもそもウチには芝生がない(1) (ジュールコミックス) たちばなかおる


2017-06-16


●2017年6月16日発売の「紙」書籍→(★☆は電子書籍あり:★は紙書籍と同発で安価、☆は紙書籍と同価格ないし紙書籍より発売遅延)

★(電子版同発) 講談社 週刊少年マガジンKC ベイビーステップ(45) (週刊少年マガジンコミックス) 勝木光 → 【オススメ】 勝木光/ベイビーステップ

★(電子版同発) 講談社 KC DX 春よ来るな(4) (月刊少年マガジンコミックス) 濱崎真代/草水敏 → 【オススメ】 草水敏、濱崎真代/春よ来るな

★(電子版同発) 講談社 月刊マガジンKC さよなら私のクラマー(3) (月刊少年マガジンコミックス) 新川直司
【オススメ】 新川直司/さよなら私のクラマー
★(電子版同発) 秋田書店 A.L.C.DX 凪のお暇 1 (A.L.C. DX) コナリミサト

★(電子版同発) 秋田書店 プリンセス・コミックス ルパン・エチュード(1)(プリンセス・コミックス) 岩崎陽子

★(電子版同発) 講談社 マガジンエッジKC 百年のワルキューレ(1) (マガジンエッジKC) 三月薫

★(電子版同発) 講談社 月刊マガジンKC 中村くんの金パは柔らかい(1) (月刊少年マガジンコミックス) 熨斗目ナオ

★(電子版同発) 講談社 月刊マガジンKC ふみんなふみな(1) (講談社コミックス月刊マガジン) 城戸みつる

★(電子版同発) 講談社 週刊少年マガジンKC 楽々神話(1) (講談社コミックス) 椿太郎


2017-06-15


●2017年6月15日発売の「紙」書籍→(★☆は電子書籍あり:★は紙書籍と同発で安価、☆は紙書籍と同価格ないし紙書籍より発売遅延)

☆(電子版同発同額) KADOKAWA ハルタコミックス 公安部特異人種課56 1巻 (ハルタコミックス) 菊池まりこ

☆(電子版同発同額) KADOKAWA ハルタコミックス 燕のはさみ 1巻 (ハルタコミックス) 松本水星

☆(電子版同発同額) KADOKAWA 単行本コミックス 新上海エピキュリアン 1 (it COMICS) 伊東七つ生/雨ノ森斑葉

| 1/43PAGES | >>

search this site.

selected entries

categories

profile











ブックオフオンライン

チケットぴあ

WOWOW



fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

日経エンタテインメント!
日経トレンディ (TRENDY)
週刊ダイヤモンド
週刊東洋経済
宣伝会議
トッププロモーションズ販促会議
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー
競馬最強の法則
競馬王
会社四季報 プロ500
会社四季報 ワイド版
ダイヤモンドZAi(ザイ)


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM