【オススメ】 箱石達/フルドラム


フルドラム 1 (ヤングジャンプコミックス)

■【オススメ】特異な才能を見出されるある種の天才スポーツもの。 その人物が運動音痴で、しかし自信過剰という設定は面白い。

野球部に入った主人公、だが運動神経のあまりのなさに クビになってしまう。というか彼はサッカー部でも陸上部でもバレー部でも テニス部でも、同様にクビになってきたのだった。 でも彼は運動部に入りたい、なぜなら彼女が欲しいから! 「高校生は部活やってなきゃモテねぇんだよ」と、そんな理由で盛り上がる彼は、 偶然ぶつかった女子がラグビー部のマネージャーで、 部員数ギリギリの部活だけに彼女は勧誘する気満々、 彼も入る気満々ということで、チャレンジすることになるのだった。


そしてマネージャーが絡まれているところに遭遇、 実はラグビー部のキャプテンもいたのだが、 いきりたったヤンキーがバイクで突っ込んでくる ところに彼が立ち向かい、それを一人で止めたのだった。


ある種の天才を発揮するスポーツマンもので、 運動音痴という点では「はじめの一歩」 的だろうか。ただ主人公がお調子者という点で 実にジャンプ的。いや、こういうのは良いと思う。 どこかで自分を待っている人や分野がある、というのは 夢がある。


描き方はじっくり。その分、話の運びは遅い。 ラグビーに興味がない大半の読者に読んでもらうには、 これくらいじっくり描くのが良いだろう。 ただ、その分の尺を確保できるのか、我慢して 連載を続けられるのか。編集部サイドが我慢すれば、 面白い作品になることは確実だと思うのだが。


ほうっておくとオールラウンドなスーパーマンを求めたがる世の中で、 適材適所、セクションのスーパースターを描こうとする話は、 それだけで、社会の、世界のためになるのではないか。 ラグビーで面白い話を描こうとすれば、必ずそういう内容になるはずなので、 これは期待したいところ。


【データ】
箱石達 (はこいしとおる)
フルドラム
【初出情報】週刊ヤングジャンプ(平成29年) 【発行元/発売元】集英社 (2017/4/19) 【レーベル】ヤングジャンプコミックス 【発行日】2017(平成29)年発行 ※電子版で購入
■評価→ B(佳作) ■続刊購入する?→★★★★
■購入:
amazon→ フルドラム 1 (ヤングジャンプコミックス)
運動音痴で、部活動は即クビ、しかもストーカー気質…。そんな高校1年生・日野は、運命の人との出逢いを果たす!! その運命の出逢いがもたらしたのはラグビー人生。男と男、プライドが衝突する闘球の世界へ飛び込む!! 魂と意地が弾けるラグビーストーリーがキックオフ!!



■当サイトの月間オススメはこちらから

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

selected entries

categories

profile











ブックオフオンライン

チケットぴあ

WOWOW

fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

日経エンタテインメント!
日経トレンディ (TRENDY)
週刊ダイヤモンド
週刊東洋経済
宣伝会議
トッププロモーションズ販促会議
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー
競馬最強の法則
競馬王
会社四季報 プロ500
会社四季報 ワイド版
ダイヤモンドZAi(ザイ)


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM