2017-08-09_あーりんのネタのメタ化


AYAKA-NATION 2016 in 横浜アリーナ LIVE Blu-ray

●あーりんのネタのメタ化

ももクロ夏のバカ騒ぎ のオープニング前。ファンサービスとなる影ナレ的なメンバー各自のナレーション。 れにちゃんが相変わらずとっちらかった内容でファンもどこでどう反応して良いのか戸惑うものだったのに対して、あーりんは徹底してユーチューバー然とした構成で非常にわかりやすいフレームだった。

でもこれ、「カリスマユーチューバーのアヤカーだよ」から「気にいったらチャンネル登録おねがいします」の締めでみんなが笑うのは、あーちゃんがユーチューブ大好きで、よく真似しているが、勿論ユーチューブをやっていない、チャンネルも持ってない、という前提があるからである。

「TIF2017」ももクロ佐々木彩夏ソロで幕が上がる! 朝からあーりん尽くし - KAI-YOU.net
アイドル夏の祭典「TOKYO IDOL FESTIVAL」2年連続あーりんソロで幕開け - 音楽ナタリー

TIFトップバッターで登場したあーりんが、化粧廻しで登場したのは、次に予定されているソロライブの会場が両国国技館で、あーりん土俵入り?などとネタにされていたからそこに乗っかったわけである。でもそうした事情を知らないと何がなんだか、だろう。

とはいえ、楽屋オチではない。楽屋オチは楽屋を知らないと笑えない。一方でなぜそうなったのかがわからなくても現象だけで笑えるというのは昇華されたネタである。あーりんがやっているのはそういうことで、れにちゃんの場合はそこまで昇華というか消化できていない楽屋オチなのだろう。あーりんの場合はメタ化されたネタと言うべきか。

アイドル企画「NO MUSIC, NO IDOL_」最新版ポスターにあーりんこと犧粥耕攤眠董蹐初登場! - TOWER RECORDS ONLINE
ももいろクローバーZ 佐々木彩夏 オフィシャルブログ 「あーりんのほっぺ」 Powered by Ameba


My Cherry Pie(小粋なチェリーパイ)/My Hamburger Boy(浮気なハンバーガーボーイ)【初回限定盤】



search this site.

mobile

qrcode

selected entries

categories

profile











ブックオフオンライン

チケットぴあ

fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

日経エンタテインメント!
日経トレンディ (TRENDY)
週刊ダイヤモンド
週刊東洋経済
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー
会社四季報 プロ500
会社四季報 ワイド版
ダイヤモンドZAi(ザイ)


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM