【オススメ】 河内遙/リクエストをよろしく


リクエストをよろしく (1) (FEEL COMICS swing)

■【オススメ】 ラジオの話は 沙村広明「 波よ聞いてくれ 」 という怪作が今はあるからなぁ、と思って読んでいたが、 こちらはオーソドックスな傑作だった。

ポータブルなラジオを聴いている男性が主人公。 事務所に入りお笑いコンビを組んでいたが、相方が解散したい、 表に立つのはやめようと思う、と言い出した。 以来、彼はお笑いから足を洗うタイミングを失ったまま、 仕事は減りバイトの割合が増えていった。 そんなある日。彼の部屋の扉を叩き続ける音がした。


まぁ、来たのは相方で、スマホを使いこなせない主人公が 連絡もうっちゃっていたので結果シカトしている状態になっていた、 という前フリ。相方は自分が表に出るのは向いていないと 考えただけで、構成作家の仕事に自身の道を見出していた。 そして相方は、表に立つパートナーとして、主人公を使っていこうとする。


売れてはいなかったが、それだけの魅力が主人公にあるという話。 なのでこれは、才能を見出されて伸びていく類のスポーツものと 構造は近い。誰にでも受け入れられるし、話を回す天然の際があり、 華もある。なので注目していた業界人もちらほらと。 その天然さは作品で余すところなく描写されるので、 読者も納得しつくすほど伝わる。ここが本作の素晴らしいところである。


とはいえ 当人がまだ自身の魅力を認識していない。 なので周りが彼を盛り立てていこうとする。 これは、面白い。そんな彼を活かす場所として ラジオを設定したのは、いまのテレビの状況じゃあ 確かに説得力ある展開はしようがないからか。


フィクションならではの偶然を交えつつ、 転がしていく話は、これは佳作傑作で、 祥伝社作品なので電子版発売が遅い分 読むタイミングを失っていた。 続刊も電子版は2巻まで→ リクエストをよろしく (2) (FEEL COMICS swing)


【データ】
河内遙 (かわちはるか)
リクエストをよろしく
【発行元/発売元】祥伝社 (2015/10/13) 【レーベル】FEEL COMICS swing ※電子版で購入
■評価→ A(絶品) ■続刊購入する?→★★★★★
■購入:
amazon→ リクエストをよろしく (1) (FEEL COMICS swing)

売れない芸人・ソータの爽快ラジオパーソナリティ物語! 「こいつにはラジオの才能がある。」 売れない芸人・朝日屋颯太(あさひやそうた)は相方に逃げられ仕事がない! そんなある日、半年ぶりに現れた元相方が放送作家になって美人ディレクターを連れてきた。2人の手引きで颯太はラジオ業界に足を踏み入れるが…!? 超マイペース男とくせ者だらけのラジオ局の爽快ラジオ群像劇!!


■当サイトの著者他作品レビュー
【オススメ】 河内遙/オーミ先生の微熱
河内遙/はてなの花
【オススメ】 河内遙/真空片戀パック
河内遙/縁側ごはん
【オススメ】 河内遙/関根くんの恋
【オススメ】 河内遙/夏雪ランデブー
河内遙/へび苺の缶詰
河内遙時代短編集 チルヒ
墨染蓮、河内遙/ラブメイク
【オススメ】 河内遙/ケーキを買いに

■当サイトの月間オススメはこちらから


search this site.

mobile

qrcode

selected entries

categories

profile

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM