【オススメ】 むんこ/はいぱー少女ウッキー!

はいぱー少女ウッキー! 1 (1) はいぱー少女ウッキー! 1 (1) むんこ

【オススメ】 元気で物怖じしない、というかガキ大将の風格で女の子にももてもての小学一年生女児を主人公にした4コママンガ。

むんこ女史の作品なので当然買い、で十二分に面白い。デフォルメ気味の絵は、表情の変化を伝えられるもので、その結果、ネームで説明する部分が少ない。言葉に頼らないのは魅力。

一方で本作の場合、主人公が良く動く。スラップスティック、ドタバタは、それだけだと飽きるが、きちんと話がありオチがあるのであれば繋ぎとしては最高の要素である。

絵で見せることのできる4コマ。全体に止まった印象がなく、動いている感じがするのが最大の売り。

父母と姉弟という家族構成、父親は結構自由で子供にあわせて遊ぶタイプ、むんこ作品でいえば 「らいか・デイズ 」のお父さん。あの作品は肝っ玉母さんがいるせいか普通の勤め人だからか父の出番はそうないが、本作は結構出てくる。一方 「まい・ホーム」ほど子供子供はしていない。

子供といえば、「らいか」は子供だがオトナも頼る優等生、「まい」はダメ父の面倒を見て奮闘するできる子供、というところで、周りを気にしない元気な子供というこれまでの作品と違う主人公はこれはこれで魅力。

■続刊購入する?→★★★★★
4コマという特性を充分に活かす作家さんの新シリーズとしてこれもオススメしたい。→参照: むんこストア(amazonストア)

【帯】 「らいか・デイズ」「がんばれ!メメ子ちゃん」 のヒットメーカー むんこ が放つパワフル4コマ!!  小1女児暴走!?
むんこ
はいぱー少女ウッキー! → ビーケーワンで購入 , アマゾンで購入

掲載=月刊まんがタウン2005年3月号〜2006年9月号、 まんがタウン・オリジナル2006年7月号

双葉社
ACTION COMICS
2007(平成19)年2月12日第1刷発行
定価=619円+税

著者の他作品(過去記事)→ むんこ/がんばれ!メメ子ちゃん



search this site.

mobile

qrcode

selected entries

categories

profile

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM