【オススメ】 宮原るり/となりのネネコさん

となりのネネコさん 1 (1) (コミック) 宮原 るり

【オススメ】 時期はずれの転校生は猫属性のある女の子だった、という学校もの4コマ。

猫耳ではなく猫目、まぁ爪も出たり呪いもできたりしますが、ネコ耳を避けたのは第一の勝因。本人がネコと一緒にされるのを嫌っているという設定が第二の勝因。ネコ的な行動はごくたまに出てはくるが、それを前面に据えなかったことでこのキャラクターが一発芸キャラではなく深みを持った。女王様体質で他を下僕扱いという一面はフラットキャラクターっぽいが、これも一面にとどめてこのキャラクターで推し進めなかったのが第三の勝因。

一方、タイトルロールのネネコさんは自分で動くわけではないので、展開には周りのキャラクターが重要。最初に仲良くなる隣の席の子が純真無垢でいじられキャラ、この子がネネコさんの行動を際立たせる。純心だが考えなしのバカというキャラクターも別に用意しているのでボケ役をそちらに振れる分、主要キャラは自然な人物設定になった。友人も普通な人物が多いが、ネネコさんにネコ耳をつけなかったかわりに、ネコ耳萌えの人物を脇に配して、結果猫耳を多くネタに使っている。先生も強力なキャラクターで、中軸がラウンドキャラクター、脇に強烈なフラットキャラクター、という見事な配置。

インターネットから出てきた新人さんは紙で読むと結局見劣りするんだよね、などと思っている方にはその思い込みを正す一作。フラットキャラクターで毎度おんなじドタバタをやる作品よりも、展開や成長がありキャラクター自体が育っていく作品のほうが好み、という人にお勧めの一品。

オールカラーとは豪華ですね。カバーはずすとオマケ有り。

■続刊購入する?→【絶対買う】
面白いと思いますよ。

【帯】 こんなクラスに通ってみた・・・・・・い!!?  下僕でよければどうぞ? 400万HITの大人気webコミックが単行本化! 転校生・ネネコさんが巻き起こす、友情と笑いの4コマ中学生日記!!!

【裏表紙】 今日はクラスがみんなソワソワ。転校生がくるんです!  ところが登場した転校生・ネネコさんは、どーみてもネコっぽいのに猫嫌い。 ついでに超・自分ルールな人で・・・・・・!?  400万HITを記録した、webで爆発的人気のワハハのちほんわか、 4コマ中学生日記!カラフルオールカラーで登場!!!!

宮原るり (みやはらるり)
となりのネネコさん → ビーケーワンで購入 , アマゾンで購入

→ そのほか オンライン書店 boople.com , セブン-イレブン受取りで手数料無料!セブンアンドワイ , クロネコヤマトのブックサービス , 楽天ブックス などもご利用下さい

宮原るりwebサイト『ヘッポコロジー 』 に連載のものをリライト、修正、加筆

新書館
ウンポコ・コミックス・DX
2007(平成19)年4月15日初版発行
定価=838円+税



search this site.

mobile

qrcode

selected entries

categories

profile

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM