アヴリル・ラヴィーン、カミラ・デルリコ、ジョシュア・ダイサート/アヴリル・ラヴィーン 5つの願いごと

アヴリル・ラヴィーン 5つの願いごと 1 (コミック) カミラ・デルリコ (著), ジョシュア・ダイサート (著)

少女は自分を孤独だと感じている。透明人間のほうがまだマシ、私は見える存在なのに無視される・・・学校へは行くが誰とも口をきかず、宿題も提出せず、家に帰れば自室に閉じこもる。自分からアプローチすることをせずに彼女はアヴリル・ラヴィーンの曲を聴きながら空想のアブリルと会話をするのみ。

というわけで、題名に「アヴリル・ラヴィーン」とあるが彼女が主人公だったり彼女の伝記だったりするわけではない。アメリカ製で翻訳もの、左開きで横書きのオールカラー、カバーはなし。ただ、登場人物がみな日本名になっている。ヒロインの名はハナ、絵柄はアジア人でもまぁ通用するし瞳の色も漫画なのでと思いつつ、リョウタという同級生はまだしも沼田先生という表記を目にしたところで一瞬困惑した。絵に関して言えば、アヴリルはあまり似ていない。

ヒロインは、現実では人と対話しないが、想定した人間像から情報を集め、パソコンを通して彼らに接近している。それも、彼らが興味を持つだろう架空の人格をでっちあげたうえで。そんな飢えを持つ彼女は、こうであったらいいなという願いを心の中で育てすぎ、その結果、5つの願い事をかなえるという妖しげなWEBサイトに、アヤしいと自身で思いつつも釘付けとなり、注文ボタンをクリックしてしまう。そして届いた箱には、怪しげな生物が。この生物が、願い事を5つまでかなえるという。

アヴリル・ラヴィーンというブランドを利用した漫画かと思ったが、アート系、サブカル系な内容で、重い話であるのに面食らった。しかし日本を舞台にしたかのような人物名は明らかに違和感がありこれは失敗。余計な小細工などしなくてよいとアドバイスできる人間がマーケティングを担うべきだったろう。そして、もっとサブカル寄りの、こういう内容のコミックスを出して消費者から普通に受け入れられる出版社から出すべきだったようにも思う。つまり、売り方はオカシイが、内容のレベルは結構高い。 本自体を入手しづらい気もするが、一読をオススメしたい。

■続刊購入する?→★★★★
内容が同じ様な漫画は結構ありますけどね。 そう考えるとやはりアヴリルというブランドに価値があるのか・・・

【帯】 全世界待望のアヴリル初プロデュースコミック!! 春夏W来日決定!! 「今回、初めてマンガをプロデュースできて、 すごく興奮したわ。ぜひ、みんなの感想をこの本の公式サイトに書き込んでね!」 アヴリル・ラヴィーン ・・・・・・私はひとりぼっちだった。でも、もうすぐ、すべてが変わる。

Make5Wishes.comへようこそ  ハナには自分の居場所がなかった。学校では、透明人間のように感じた。 家では、両親のケンカを避けて部屋に閉じこもり、インターネットに何時間も 費やした。ネットの中でなら、知的に、セクシーに、人気者にと 自分が好きな姿になれた。  そして、ハナの妄想の中でだけ会うことができる大好きなロックシンガー、 アヴリル・ラヴィーンの前だけでは、自分らしくいられた。  ある晩、ハナは「Make5Wishes.com」という 不思議なホームページを見つけ、そのサイトから目が離せなくなってしまう。 そして、操られるかのごとく、願いをかなえてくれるという箱をオーダーしてしまう。 彼女の手元に届いた箱を開けると、そこには、愛らしいけれど、ずるがしこそうな 悪魔が入っていた。  これは、ハナにとってパンドラの箱になってしまうのか? 自分の望みが何なのか、ハナはわかっているいるのだろうか? そして、願ったことが思いもしなかった形でかなう危険性に、 気づいているのだろうか?

出演=アヴリル・ラヴィーン 、構想=カミラ・デルリコ、 物語=カミラ・デルリコ&ジョシュア・ダイサート、 脚本=ジョシュア・ダイサート、 絵=カミラ・デルリコ、 監訳=Mai、翻訳者=上川典子(うえかわのりこ)
アヴリル・ラヴィーン 5つの願いごと(Avril Lavigne's Make 5 Wishes) → ビーケーワンで購入 , アマゾンで購入

掲載=−

ゴマブックス

2007(平成19)年5月10日初版第1刷発行
定価=800円+税


コメント
Meet AVRIL!
すかいらーくグループ×AVRIL LAVIGNE
「アヴリルに会いたい☆キャンペーン」
7月20日(金)〜8月2日(木)
下記「すかいらーくグループ」各店舗にて実施!
実施店舗 ガスト/ジョナサン/すかいらーく/グラッチェガーデンズhttp://www.skylark.co.jp/event/index.html
http://www.bmgjapan.com/avrillavigne/
  • 2007/07/20 3:18 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

selected entries

categories

profile











ブックオフオンライン

チケットぴあ

WOWOW

fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

日経エンタテインメント!
日経トレンディ (TRENDY)
週刊ダイヤモンド
週刊東洋経済
宣伝会議
トッププロモーションズ販促会議
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー
競馬最強の法則
競馬王
会社四季報 プロ500
会社四季報 ワイド版
ダイヤモンドZAi(ザイ)


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM