水無月すう/そらのおとしもの

そらのおとしもの 1 (1) (角川コミックス・エース 126-6) (コミック) 水無月 すう

■ そらから天使が降ってきて、 鎖で繋がれるわ、願い事はなんでもかなうわ− という美少女型万能ドラえもん。

主人公は幼い頃から同じ夢を見る。 会ったこともない女の子が側にいて、 その子が空にさらわれて、泣きながら目が覚める−

田舎町で平穏平和な日々を送っていた主人公。 だが、その夢の解明を幼なじみにすすめられ、 学校一の物知りだが新大陸発見部なるものを主宰する変人のもとに 送りこまれる。

彼のアドバイスで、空を移動する物体を観察することになったが、 そこから現れたのは羽根の生えた天使。 彼女は、愛玩用エンジェロイド「イカロス」。主人公は彼女と 鎖に繋がれ、彼女は命令をなんなりと、と告げるのだった。

その後は、何でも望みをかなえるという 彼女に様々なことを依頼する展開で、 主人公がそれまでと違いいきなり弾けるというか 壊れるあたりは馬鹿馬鹿しくて楽しい。 そして、しんみりする方向に持っていき 着地する様はまさに「帰ってきたドラえもん」のよう・・・

主要登場人物4人によるコメディとして終始する一巻は、 適度にエッチで適度に笑えるバランスのとれた内容。 何でこんなアンドロイドが存在するのか、 目的は何なのか、なぜ主人公のもとに送られたのか− などシリアス要素を秘めながら、軽く展開していく様は ライトノベル風。

絵もテンポもセンスよく、確かに楽しい。 ただ、この先、続くかなぁ。続けばマンネリ、 かといって話の先を急げばありふれた話に落ちそう。

【帯】 空から未確認生物が降ってきた。  少年と空から落ちてきた未確認生物とのハートフルコメディ。

【裏表紙】 俺の名前は桜井智樹。 モットーは「平和が一番」。 普通が一番じゃあございませんか? 一つだけ普通じゃないもの・・・といえば、 俺の良く見る夢。 顔さえ思い出せない女の子の夢。たかが夢だと放っておいたんだが・・・。  その日、空から、天使が降ってきた。

水無月すう (みなづきすう) →【 Falled Angel , アマゾンで検索
そらのおとしもの → 【 そらのおとしもの (1): コミック&アニメ: 水無月すう | 角川書店・角川グループ , アマゾンで購入

掲載=月刊少年エース 2007年5月号〜8月号

角川書店/角川グループパブリッシング
角川コミックス・エース
2007(平成19)年9月26日初版発行
定価=540円+税



search this site.

mobile

qrcode

selected entries

categories

profile

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM