2013年のベストセレクション

・2013年も一年間ありがとうございました。商売考えるなら12月も早めに締めて発表したほうがいいわけですが、まぁそういう発想以前に、読み残しが多いので少しでもフォローしようと思うと年末ギリギリ大晦日まで引っ張ることになりがちです。それでもかなり積み残していますが・・・。

・利便性をと思ってやっていました新刊リストもノイズだという意見もあるようで手間暇かかるのにバカバカしいのでやめまして過去記事も一切削除しました。その他色々整理しましてアドセンスは停止くらいましたが過去記事手をつけるのも面倒くさいので背を向けることにしてその他アフィリエイトも厳選しました。結果として運営費の捻出も厳しく、また邪魔にもなるので、来年は紙の書籍を極力買わずに電子書籍のみにシフトしようと思います。紙版ベースのセレクションは今年で最後でしょうか。

・このサイトは一巻新刊を中心に全一巻本も紹介しつつ、従来は2005年以降発売の新刊のみを追う新刊情報サイトとして手を付けていなかった旧作・名作の既刊一巻も取り上げていくことにしようかと思います。電子書籍化が進んだので入手しやすくなりましたし、新刊情報取り上げなければ時間が取られずに済みますので。来年も細々とは続けていく予定ですのでご愛顧いただければ幸いです。

・ではベストセレクション。変な設定であるとか、一捻りしたものが好きなので、そういうラインナップになりました。

1. 海野つなみ/逃げるは恥だが役に立つ
逃げるは恥だが役に立つ(1) (逃げるは恥だが役に立つ (1)).jpg ■【オススメ】偽装結婚物語。これは、非常に、面白い。 家政婦が欲しい男と、就職先が欲しい女、この二人が出会い契約結婚するという話。 その突飛な設定を納得させるだけの人物や描写があって面白い。
2. 森本梢子/高台家の人々
高台家の人々 1 (マーガレットコミックス).jpg ■【オススメ】著者にしては珍しく小奇麗な表紙で、 内容も今までと少し違う方を向いたコメディだが、 これはこれで面白い。 人の心を読める能力の持ち主である一家を描きつつも、狂言回し的な立ち位置に置いたのが、妙な妄想癖のある人物で、この子の妄想で能力のある一家が和むという仕上がりにしたところが巧い。
3. 坂本光陽、箸井地図/ハイリコ
ハイリコ 1 (ヤングジャンプコミックス).jpg ■【オススメ】天才的な記憶力と認識能力を持つ 探偵。そんな彼女に、青年は惚れた。 天才的な記憶力と認識能力を持つ人物を中心に据えているが、その子の発言が全て正しいものなのかどうか?というツイストもかけているのが魅力。
4. 聖千秋/四百四病の外
四百四病の外 1 (マーガレットコミックス).jpg ■【オススメ】話は少女漫画でも作りはオトナ。 問題教師を描く話、だがその監視のしごと自体が文部省による世間へのアピールにすぎない、ということも描く二重構造の話。そもそもターゲットは問題教師なのか、という点も含めた価値観の揺れに、主人公の恋愛もぶちこんだ無茶な作品。
5. 田辺イエロウ/BIRDMEN
BIRDMEN 1 (少年サンデーコミックス).jpg ■【オススメ】じっくりと描く映画のような導入部。週刊少年サンデー掲載に望む、 サンデーらしい作品。 なぜか超人になってしまった少年たち。でも報わなければいけないものもあり、しかしそういうことが一巻では提示されないという、長編の作りで描かれているところが好みで応援したくなる。
6. 鈴木大介、肥谷圭介/ギャングース
ギャングース(1).jpg ■【オススメ】「クロサギ」の後継者は、この作品だ。 戸籍のない、とまでは言わないが、虐げられた少年たちの話。そこで繰り広げるギャング話が、 裏稼業の人間を叩くという「クロサギ」の後継者的な内容である。
7. 十口了至、市丸いろは/ミリオンジョー
ミリオンジョー(1).jpg ■【オススメ】大ヒット漫画に携わる編集者とアシスタントの話・・・というと 面白く聞こえないが・・・。 大ヒット作品の連載中に作家が亡くなってしまったら、という発想のもと、内輪の人間で話を描き続けたらどうなるか、を描く作品。要するに影武者ものだが、「そんなことは許されたことではない」という圧力もある点で、時代劇における顔だけすげかえればよい影武者ものとはひと味違うテーマがある。
8. 岡村星/ラブラブエイリアン
ラブラブエイリアン(1) (ニチブンコミックス).jpg ■【オススメ】宇宙人ものに見せかけたガールズトークマンガ エイリアンものに見せかけたぶっちゃけガールズトーク漫画。面白いと思うのだけどなぁ。
9. ヤマモトマナブ/リピートアフターミー
リピートアフターミー(1) (ブレイドコミックス).jpg ■【オススメ】『恋はデジャ・ブ』あるいは「リプレイ」。同じ時間を繰り返す、二人の話。 リプレイものだが『リプレイ』や『アゲイン』ほどの長い時間ではなくて『恋はデジャ・ブ』並みの短い時間、ここで善行を起こすことで連関した事柄も変わっていく、という設定は最近とんとみかけないマジメな設計のSFである。→ ヤマモトマナブ氏の「リピートアフターミー」が旭川冨貴堂書店 末広店で絶賛発売中!
10. 井上佐藤/10DANCE
10DANCE 1 (バンブー・コミックス  麗人セレクション).jpg ■【オススメ】ガチンコ異色なダンス漫画。 一応BLものだが一巻の時点では寧ろ 主役ふたりの攻め受けを想像して楽しむ類の、 つまり一般的な、普通の作品にとどまっている。 BLものだがまじめにダンスも描いていて、一巻を読む限りはかなり面白い。

【参考】
月間オススメ マンガ一巻読破
2013年のベストセレクション マンガ一巻読破 2013年のベストセレクション(全一巻本) マンガ一巻読破
2012年のベストセレクション マンガ一巻読破
マンガ一巻読破 | 2011年のベストセレクション
マンガ一巻読破 | 2010年のベストセレクション
マンガ一巻読破 | 2009年のベストセレクション
マンガ一巻読破 | 2008年のベストセレクション
マンガ一巻読破 | 2007年のベストセレクション
マンガ一巻読破 | 2006年のベストセレクション


コメント
はじめまして。『ハイリコ』を3位に選んでいただき、ありがとうございました。ランキングとは無縁でまいりましたので、とても嬉しいです。残念ながら、連載は終わってしまいましたが、次なる作品の励みといたします。
  • 坂本光陽
  • 2014/01/01 12:01 AM
コメントありがとうございます。連載終了ということですが1月に出る続刊は必ず購入します。新作も楽しみ待ちたいと思います!
  • happysad
  • 2014/01/01 7:03 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

mobile

qrcode

selected entries

categories

profile











ブックオフオンライン

チケットぴあ

WOWOW

fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

日経エンタテインメント!
日経トレンディ (TRENDY)
週刊ダイヤモンド
週刊東洋経済
宣伝会議
トッププロモーションズ販促会議
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー
競馬最強の法則
競馬王
会社四季報 プロ500
会社四季報 ワイド版
ダイヤモンドZAi(ザイ)


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM