【オススメ】 草川為/今日の恋のダイヤ


今日の恋のダイヤ (花とゆめCOMICS)

■【オススメ】人物が軽く繋がる、 恋をめぐる連作短編。著者だけに達者で、 いい読み心地。

新作「今日の婚のダイヤ (花とゆめCOMICS) 」が発売されたので旧作ですがご紹介。白泉社はもっとも好きといってよい マンガ出版社なのだけれど、電子書籍版はだいぶ遅れてのリリースになるので、 もう紙の本は持ち歩けないしモノを増やしたくもないので買いたくない 者としては少々残念というかこのブログの運営上だいぶ残念な事態となっております。 ま、こちらの事情ですが、でも、電子版は基本的に売り切れ在庫なしって ことにはならないので、買うにも紹介するにも安心なんですがね。


さて、今回紹介するのは「今日の恋のダイヤ (花とゆめCOMICS) 」、紙書籍は2014年6月の刊行である。好きな著者の作品だが紹介漏れが起こっているのは先に述べたように電子版が紙よりだいぶ遅れて出るので電子書籍ベースに軸足を移した本サイトでは買うタイミングも紹介するタイミングも逃しがちなため。ところで新作のダイヤはダイヤモンドのようだけれど、こちらの作品のダイヤは公式サイトの紹介で「今日の恋のダイヤは全便、乱れながらも運行中。」とあり飛行機絡めた話ばかり、短編タイトルも001便とあるように、ダイヤグラムの意味である。


短編4編とショートショート1編収録、あとがきにあるように著者にとって「初めて現代日本を舞台に全く不思議な要素の出ない話」、ただ著者なので作品の仕上がりにソツはない。しっかり中身の詰まった話を軽快に描く持ち味は本作でも。題名どおり、恋バナ4つ。4人の女性を主人公に綴るオムニバス。しっかりした女性だが片思いの話。そのしっかりした鎧を脱ぐ話である点は共通。次は遠距離恋愛の女性の話、こちらは互いを思うがゆえにこじれるという面倒臭さ。鎧という点は同じかな、と思いつつ読んだ最後の話は、随分と方向を変えていて、あれ、これは恋の話ではあるようでないような。自己嫌悪に陥るところを、背伸びしなくていいじゃない、という点は実はその前の話とおんなじ。テーマをツイストしつつ少し見方を変えて繋いだ話は、見知らぬ同士を主人公にしながら僅かに繋がり、その知らない相手に勇気やきっかけをもらう内容となっている。


結果、読者も少なからず元気をもらう。せつない短編集はよくあるが、チアアップするものは少数派である。おなじ泣かせる物語なら、悲しかったりせつなかったりするよりも、笑えて泣けるという話のほうが物語として何段も上等である。その少数派の佳作が本作であり、高く評価したい、というか賞賛したい。


【データ】
草川為 (くさかわなり)
今日の恋のダイヤ
【発行元/発売元】白泉社 【レーベル】花とゆめCOMICS 【発行日】2015年5月1日初版第1刷発行 ※電子版で購入
■評価→ A(絶品)
■購入:
amazon→ 今日の恋のダイヤ (花とゆめCOMICS)

誰かの勇気が私に、私の勇気が誰かに繋がっている。 片思いの会社の先輩が姉と付き合い始め、諦めようとしてきた楡原。 だが2人の結婚が決まり、式に出るため気持ちを殺し空港へ向かうが…。 意中の彼と恋のライバルの3人で出張中の鈴懸。 遠距離恋愛中の栃木。 卒業旅行中の菩提。 見知らぬ4人が空港を行き交う一瞬に影響を与え合い、前に進んでゆく連作オムニバス!! 001便:楡原の場合 苦い恋 002便:鈴懸の場合 恋の三角関係 003便:栃木の場合 遠距離恋愛 004便:菩提の場合 卒業旅行 今日の恋のダイヤは全便、乱れながらも運行中。 2014年6月刊。


■当サイトの著者他作品レビュー
【オススメ】 草川為/世界で一番悪い魔女
【オススメ】 草川為/僕の棺で晩餐を
【オススメ】 草川為/八潮と三雲
【オススメ】 草川為/龍の花わずらい

■当サイトの月間オススメはこちらから

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

mobile

qrcode

selected entries

categories

profile











ブックオフオンライン

チケットぴあ

WOWOW

fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

日経エンタテインメント!
日経トレンディ (TRENDY)
週刊ダイヤモンド
週刊東洋経済
宣伝会議
トッププロモーションズ販促会議
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー
競馬最強の法則
競馬王
会社四季報 プロ500
会社四季報 ワイド版
ダイヤモンドZAi(ザイ)


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM