【オススメ】 柴/おおきなのっぽの、


おおきなのっぽの、(1) (シリウスコミックス)

■【オススメ】背が高いことがコンプレックスな 小学生の女の子を描く普通のお話。その普通さが魅力。

ヒロインは小学四年生の女の子。でも大人並の 身長に育ってしまっており、それを本人は気にしている、 という設定の4コマもの。


基本的に、それだけ。小学生としての生活を、 普通に描く。とはいえ同じ日常同じ舞台を描くわけではなく、 イベントを交えていくので変化がある。 そこが、高校大学などで部活舞台に喋っているだけの 作品と違うところである。


4コマものだが動きがあるように見えるのは、 アップとロングで構図を使い分けているからだろうか。 また、ヒロインが背が高いという設定なので、 人物の高低を活かしたエピソードの多さが 絵にメリハリをつけている。


普通に楽しくて、その奇を衒っていない普通さが良い作品。


【データ】
柴 (しば)
おおきなのっぽの、
【発行元/発売元】講談社 (2017/1/6) 【発行日】2017(平成29)年1月1日発行 ※電子版で購入
■評価→ B(佳作) ■続刊購入する?→★★★★
■購入:
amazon→おおきなのっぽの、(1) (シリウスコミックス)
小学四年生の古戸蛍は、総菜店「竹宅亭」の一人娘。平凡な小四女子の蛍ですが、彼女の身長は170センチ! そして日々成長しているのです。おおきなのっぽの小四女子とその周囲の人々の、家庭や学校でのゆかいな生活や成長を四季の移り変わりと共に描く日常系4コマ。


■当サイトの著者他作品レビュー
【オススメ】 柴/白衣さんとロボ

■当サイトの月間オススメはこちらから


search this site.

mobile

qrcode

selected entries

categories

profile

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM