島津郷子/漫画家、パーキンソン病になる


漫画家、パーキンソン病になる。 (ぶんか社コミックス)

■内容に価値ありの難病体験者本人によるエッセイコミック。 ただし同じところをぐるぐる廻る内容なのは色々な意味でシンドい。

題名通りの作品。漫画家として活動していた著者が、 2001年から右半身のだるさと右手の震えという体の異変を感じつつ、 検査を受けるが異常は見つからず、しかし直感的に パーキンソン病ではないか、と思い悶々とする、という話である。


人間ドッグではどこにも悪い所見はなく、紹介状を書いて もらって行った大学病院では神経内科を案内されるが そこで処方された薬はパーキンソン病にはご法度だったという。 その後、精神科を訪れ、再び神経内科へ。そこではノイローゼ だと診断される。他のときは精神科の病院へ入院。 鬱になるが著者の場合はウツ症状なだけで薬の影響。 パーキンソン病の権威の先生にも見てもらうが違うと診断され、 親には占い師のもとに連れて行かれ、他の病院では薬があわず、 知り合いに紹介されるのはホメオパシー療法。 更には脳神経内科に入院し徹底的に検査するが その結果はこれまたパーキンソン病ではないとの診断。しかし著者は 自分はパーキンソン病のはずなのに、薬が効いているのがその証拠だと 信じて疑わない。


・・・いやいや、大変だこれは。症状が出ているのに病気が確定しない。 一方で病気を怖がり、不安のあまり震えがとまらず眠れもできなくなる。 あちこちの医者を ホッピング ウツも含めて薬の副作用だったり止めたせいだったり。勝手な判断をしたりするのも そのせいか。迷走するのは本人のせいか医者のせいか、いや 病気というものがそもそも判断が難しいものなのだろう。 しかしこのぐるぐると同じところを回っている感じはやりきれない。 著者の感情が露わに表現されているゆえのやりきれなさでもある。


作品の読みづらさは、掲載がそもそも継続的に読むことを 想定していない実話系雑誌であり、そこから抜粋で一冊の本に していることもあるのだろう。物語の軸や時間経過がよくわからない。 一方でこうした経験をした著者が新作を世に送り出すということは 凄いことだろう。


病気でもなんでも、ある程度それを受け入れてしまうほうが 楽なのでは、と思いつつ、でも闘わないといけない面もあるので難しい。 一概には言えないし、そもそも所詮は外野の意見、 当事者がどう思うかは人によるし時と場合にもよる。 そんなこと、と思う時や場合もあれば、そうでない時や場合もある。 人によっては何を悩んでいるのか何が問題なのかと思うだろうが、 そういう人も別の問題にはひっかかることがあるだろう。 そんなことを考えさせられる一冊ではあった。


【データ】
島津郷子 (しまづきょうこ)
漫画家、パーキンソン病になる
【初出情報】ほんとうに泣ける話(2013年〜2016年) 【発行元/発売元】ぶんか社 (2016/12/10) 【レーベル】BUNKASHA COMICS 【発行日】2016(平成28)年12月20日初版第1刷発行 ※電子版で購入
■評価→ C(標準)
■購入:
amazon→漫画家、パーキンソン病になる。 (ぶんか社コミックス)
名作「ナース・ステーション」の作者が、みずからの発症から脳への電極埋め込み手術までのすべてを描く渾身のエッセイ!
女性コミック誌『YOU』で「ナース・ステーション」という作品を 10年以上にわたり連載していた人気作家が人気絶頂期に異変。 休載を余儀なくされ、ドクターショッピングの末、ついにパーキンソン病と診断。 入院や薬物療法から、脳への電極埋め込み手術を受けるまでを余すところなく描いた渾身のエッセイ。 手術後の現在も声は出ず、歩行も困難な著者が、進行していく病と向き合いながら、 震える手で、ペンを握りしめ、描き、生きる姿に涙が止まらない感動の一冊です。


■当サイトの月間オススメはこちらから

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

mobile

qrcode

selected entries

categories

profile











ブックオフオンライン

チケットぴあ

WOWOW

fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

日経エンタテインメント!
日経トレンディ (TRENDY)
週刊ダイヤモンド
週刊東洋経済
宣伝会議
トッププロモーションズ販促会議
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー
競馬最強の法則
競馬王
会社四季報 プロ500
会社四季報 ワイド版
ダイヤモンドZAi(ザイ)


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM