【オススメ】 鴨居まさね/にれこスケッチ


にれこスケッチ 1 (フィールコミックス)

■【オススメ】主人公は30歳手前でアルバイト、 初恋の人の職場に押しかけて働いているが、 相手には既に奥さんもいて・・・。

傘つくりをしている作業場。社長と社員ふたりに アルバイトひとり。そのアルバイトが主人公。 28歳実家住まい、週5で3年働いているが、 社長からは「ウチでおまえが社員になることは万が一にもない」 と宣言されてしまう。


社員二人くわせるのがカツカツで、かつ主人公は押しかけバイト、 しかも主人公の姉が社長と同級生でつまりは昔からの知り合い という関係。幼いころに刷り込まれて以来彼を追いかけてもいたのだが、 気がつけば彼は既婚者に。実は主人公の母が仲人のようなもの。 とは言いつつ主人公もOL経験がありその頃は同棲したりも していたのだが。


そんな話をどう転がすのかというと、主人公の実家がブラシ、刷毛つくり をしている。で、祖母の具合が悪くなってきたので母から家業を継がないか、 と主人公が持ちかけられるという展開である。


主人公の世界が狭いので登場人物はかなり限られている。 その箱庭のような世界で話を煮詰めていくので、 最初は呑み込みづらかった設定も読み進めるうちにじんわりと 染み込んできた。


基本的には家族の話なのだが、 それが知り合いのお兄さんまで拡張されている疑似家族ものという印象。 ちょっとした家内制手工業の昔ながらの物作り、ということを 絡めているところが他の作品にないユニークさで面白い。


【データ】
鴨居まさね (かもいまさね)
にれこスケッチ
【発行元/発売元】祥伝社 (2017/1/7) 【レーベル】FEEL COMICS 【発行日】2017(平成29)年1月7日発行 ※電子版で購入
■評価→ B(佳作) ■続刊購入する?→★★★★
■購入:
amazon→にれこスケッチ 1 (フィールコミックス)
鴨居まさね最新作!!! 28歳、恋も就職も見込みゼロ。職人修業はじめます! “にれこ”は、傘職人・清田(きよた)くんの工房でアルバイト3年目。しかし、20年来片思いの清田くんは既婚者だし、就職を狙うも「社員にはしない」と宣言されるしで、恋も仕事も先は見えない。そんな中、実家であるブラシ屋の跡継ぎに指名されたにれこは――? 「ブラシ屋なんて…地味すぎる!」三姉妹の末っ子・にれこのブラシ職人修業の日々


■当サイトの著者他作品レビュー
【オススメ】 鴨居まさね/君の天井は僕の床

■当サイトの月間オススメはこちらから

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

mobile

qrcode

selected entries

categories

profile











ブックオフオンライン

チケットぴあ

WOWOW

fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

日経エンタテインメント!
日経トレンディ (TRENDY)
週刊ダイヤモンド
週刊東洋経済
宣伝会議
トッププロモーションズ販促会議
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー
競馬最強の法則
競馬王
会社四季報 プロ500
会社四季報 ワイド版
ダイヤモンドZAi(ザイ)


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM