【オススメ】 磯谷友紀/あかねのハネ


あかねのハネ(1) (ビッグコミックス)

■【オススメ】遅れてきた才能を主人公とするスポーツもの。 主人公のキャラクターは良いが、ライバルの造形はどうだろう・・・。 とはいえ主人公のおかげで面白いのは確かだが。

勝つこと大好きなポジティブなスポーツ少女が主人公。 学校まで片道6キロを毎日自転車通学という環境で 鍛えられ、中学の女子サッカー部では九州大会を勝ち進んでいたのだが、 父親の転勤に連れられて東京へ。しかし女子サッカー部のある 高校には受からず、彼女の進学先はサッカー部のない学校だった。 ただ同級生には、だったらユースに入ったら?と言われ、それもそうか、 と思っていたところ、体力測定の際にバドミントン部のコーチにスカウトされるのだった。


運動能力があり根性も備えるヒロインがその才能に注目されて遅れてきた天才となる話、なのだろう。話の運びはゆっくりめなのは成長譚を描くにあたり良い 進め方。ところで学校はスポーツが盛んで特待生もおり、一般入学へのスカウトはその特待生へプレッシャーをかけるため、程度ともいわれている。


バドミントン自体は経験がものを言うスポーツのようで、それはつまり人材が厚くなったということでもあるのだろう。インハイ出場者は一番遅くても12歳には競技を始めている、という。だが、スカウトしたコーチは実力者で、経験もなく一気に駆け上がった選手も知っており、現状の自校では行き詰まっているとも感じており次のステージにあがるにはヒロインのような存在が必要であると思っている。元経験者だがこの強豪校でレギュラーは無理としてマネージャーを志望した子と仲良くなり、ヒロインはバドミントンに賭けてみようと思い始める、という展開である。


このヒロインの性格が負けず嫌いというか良い意味で勝つことに喜びを覚えるタイプで、ポジティブな上に勘が良い。一方、ジュニアのチャンピオンだったという同級生は、バドミントンは遊びではない、本気でない人間にやってほしくない、と頑なで閉鎖的な考えを持っており、ヒロインの存在自体を良く思わない。しかも憧れのコーチがなぜかヒロインに肩入れするので余計にその思いが強くなる。こうした閉鎖的なものを打破したいからこそのコーチのスカウトなのだろうが、この辺の描き方は少々違和感あり。伸びしろのないチャンピオン、という役割としてこの同級生を設定しているのだろうか。その悲劇性もあわせて描くというならわかるが、ヒロインと切磋琢磨していく存在としてはちょっと線が細すぎる。その性格が変わっていく話、というのは都合が良すぎるし、設定間違っちゃったんじゃないかな、と思わないでもない。


とはいえ、どうせやるなら一番になりたい、というヒロインの設定だけでも十二分に面白い。彼女が下手に悩む話にはしてほしくないが、まぁ、そういう展開にはなりそうにないので安心かな。


【データ】
磯谷友紀 (いそやゆき)
あかねのハネ
【初出情報】スピリッツ増刊ヒバナ(2016年) 【発行元/発売元】小学館 (2017/3/10) 【レーベル】ビッグ コミックス ヒバナ 【発行日】2017(平成29)年3月15日初版第1刷発行 ※電子版で購入
■評価→ B(佳作) ■続刊購入する?→★★★★★
■購入:
amazon→あかねのハネ(1) (ビッグコミックス)
田舎のサッカー少女だった深山あかねは、勝つことが大好き。仲間たちとサッカーに打ち込む日々を送っていた。そんなある日、父の仕事の都合で東京に引っ越すことに。 しかし、新天地の高校には女子サッカー部がなかった。部活を迷っている頃、サッカーで鍛えたあかねの足を気に入ったバドミントン部のコーチ・汐里にスカウトされる。 バドミントン部の強豪校で、初心者はあかねただ一人。クラスメイトでオリンピックを目指し、バドミントン一筋という鈴木佐羽子は、そんなあかねを快く受け入れられずにいた。 導かれるように出逢った羽根が、あかねの青春を変えていき……!?


■当サイトの著者他作品レビュー
【オススメ】磯谷友紀/ぼくの夜に星の出る
【オススメ】 磯谷友紀/海とドリトル
磯谷友紀/屋根裏の魔女
磯谷友紀/本屋の森のあかり

■当サイトの月間オススメはこちらから

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

mobile

qrcode

selected entries

categories

profile











ブックオフオンライン

チケットぴあ

WOWOW

fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

日経エンタテインメント!
日経トレンディ (TRENDY)
週刊ダイヤモンド
週刊東洋経済
宣伝会議
トッププロモーションズ販促会議
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー
競馬最強の法則
競馬王
会社四季報 プロ500
会社四季報 ワイド版
ダイヤモンドZAi(ザイ)


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM